幼児連れ海外旅行!ママトラベラーの荷物を大公開!Vol.1 <1歳4か月•Before編>

こんにちは!子連れ海外旅行に何を持っていけばいいのか迷っているママトラベラーも多いのではないでしょうか? そこで、1歳4ヶ月になるお嬢さんと一緒に初・赤ちゃん連れ海外旅行に出発したママトラベラーのスーツケースの中身を見せていただきました!!

11日間のタイ旅行に出かけたジュンナさんは、以前タイの幼稚園で働いていた経験を持つママトラベラー。初・子連れ海外旅行ということもあり、現地在住ママにコンタクトをとりながら、荷物の準備をしました。
 
出発前日!
ママのスーツケースの中身を見せてもらいました!

thai_2
こちらは出発前夜のスーツケースの中身。お子様に関係する荷物のみを赤裸々に見せていただきました!

洋服はコンパクトに!
南国なので洋服は軽めに。現地には可愛くて安いベビー服が沢山!洋服と水着は現地調達で荷物の量をセーブしました。
洗濯紐と洗濯ばさみは現地でのお洗濯対策に。

オムツは持参
出発前に現地の友人からオムツの値段をヒアリング。バンコクではコンビニなどで手軽にオムツが手に入りますが、日本製のオムツの値段は日本値段の3倍近く!使い慣れたものを持参します。

レトルト離乳食は重いけど持参!
「国内旅行との一番の違いはレトルト離乳食でしょうか」というジュンナさん。「タイでも日本のレトルト食品やお米などは売っていますが、、レトルトゴハンは日本の4倍近い値段の場合も」。洋服をコンパクトにまとめた分、現地で消費できる離乳食やおかしは持参しました。(レトルトご飯、白かゆ、離乳食、ベビーせんべいなど)。「現地で使用するためにアイスクリームなどの使い捨てスプーンをたくさん持っていきました」

ちなみに飲み物は麦茶パックなどは持ち込まず、現地のミネラルウォーター用にペットボトル用ストローを持参!
 
 
機内持ち込みバッグの中身を大公開!
thai_3
こちらは機内に持ち込むバッグの中身。なんとベビトリップのマスコット・アヒルのガーちゃんも(感動!! 両手があくようにリュックサックに詰めました。

機内持ち込み荷物
パスポート
ジップロック
着替え
オムツ&オムツシート
ビニール袋
ボトル用ストロー
熱さまシート&体温計
保湿剤
薬(解熱剤の座薬)
バスタオル
おくるみ
洗濯ばさみ
大好きなお菓子と海苔
新調したおもちゃ

 
 
フライト対策に!おもちゃをたくさん新調!
thai_4

成田空港からタイ・バンコクへは直行便で6時間半程度。フライト対策としておもちゃを新調したジュンナさん。お子さんにはひた隠しにし、機内でぐずったときの対策として使用予定とのことです。
 
 
thai_1
帰国したら「使わなかったもの・重宝したもの」をレポートしてもらいます!それでは、お気をつけていってらっしゃい!!
 
 
banner-topic19
 
 
ママトラベラーの荷物を大公開!シリーズ
Vol.1 1歳4か月、タイへのベビトリップ荷物を大公開
Vol.2 1歳4か月、タイへのベビトリップ荷物を大公開
Vol.3 1.5か月、シンガポールへのベビトリップ荷物を大公開<スーツケース編>
Vol.4 1.5か月、シンガポールへのベビトリップ荷物を大公開<機内持ち込み荷物>
そのほか、ママトラベラーのベビトリップ荷物関連記事をチェック!

Comments

comments

関連記事

  1. 【夏旅・実況レポート】2歳児連れカスタマイズ旅行@ヨーロッパ vol.1 きっかけ編

  2. 「暮らすように」滞在するニューヨーク子連れ旅行!キラキラ☆ママトラベラーインタビュー vol.11

  3. 旅先でも研究脳!? ”リケジョ”ママトラベラーインタビュー キラキラ☆ママトラベラーインタビュー vol.1

  4. 初☆母娘ふたり旅行!2歳10ヶ月の娘とジャカルタ Part 3

  5. バレる?便利?高い?
    海外土産宅配サービスを徹底検証

  6. 子連れヨーロッパ旅行。気になる食事は?キラキラ☆ママトラベラーインタビュー vol.15 <食事編>