赤ちゃん連れ海外旅行!ママのカバンの中を見せちゃいます!Vol.2<機内編>

こんにちは!子連れ海外旅行に何を持っていけばいいのか迷っているママトラベラーも多いのではないでしょうか?
前回好評をいただいたママトラベラーのバッグの中を大公開した記事 初☆赤ちゃん連れ海外旅行!ママのカバンの中を見せてもらいました!に引き続き、今回は生後1.5カ月でシンガポールを訪れたベビトリップ編集長のバッグの中を大公開!
 
 

機内持ち込み荷物はベビーアイテムを中心に

20161113_121352
吐き戻しや飛行機の遅延、ロストラゲージに備えて、機内には多めにベビーアイテムを持ち込みました。着替え2セット(半袖、長袖)、ガーゼハンカチのほか、機内の寒さ対策でおくるみ、スワードル、靴下を持参。案の定、おしっこが漏れてしまったので着替えは大活躍でした。狭くて揺れるトイレでも着替えやすいように着替えは前開きのものを中心にセレクト。このほかに、自分の洋服が汚れてしまった場合に備えて、軽めの着替えを一枚持参。
 
 

母乳育児でも予備で粉ミルクも持参

20161113_114502
母乳育児中心なので授乳ケープはマストアイテムですが、お出かけの際には粉ミルクも併用しているので、基本のミルクセットも持参。必要なタイミングですぐ利用できるように、お湯を入れた魔法瓶、哺乳瓶、粉ミルク(キューブタイプ、粉末タイプ)、そしてウェットティッシュを。気圧調整の耳抜きには授乳がおすすめされていますが、念のためおしゃぶりも持参。
 
 

おむつは多めに持参

20161113_111302
おむつセットは1日分約10枚とおしりふき、おむつかぶれクリーム、アルコール消毒ジェルを機内持ち込みに。おむつの枚数はちょっと多めですが、出発時&到着時の空港での使用も含め余裕を持って使うことができたので安心でした。またビニール袋は飛行機のゴミ箱におむつを捨てる際や汚れた服を入れるのに便利です。

img_7473
また、おむつシートは衛生面を考えて使い捨てタイプのものを持参。
 
 

貴重品は小さなショルダーバッグに

57f41ec0-8c7b-4976-9ea7-c499b0c8684e
そのほか、パスポートや母子手帳などの貴重品は肩にかけることのできるショルダーに入れて持参。赤ちゃん連れだと機内で何かと席をたつことが多いので、両手があくショルダーバッグは便利でした。
 
 

抱っこ紐?スリング?ベビーカー

20161113_123454
旅行中に赤ちゃんを運ぶ手段は迷うところですが、今回はスリング+ベビーカーを持参。ちょっとした移動にはスリングを利用し、食事や長時間外に出るときにはベビーカーを利用しました。

img_5501
ベビーカーは折りたたむと機内持ち込みサイズになるマウンテン・バギー・ナノを持参。空港に用意されているベビーカーは首が座っていないと使えないタイプのものなので、持参して正解でした。首が座るまではコクーンを装着するのですが、コクーンは赤ちゃんを起こすことなく、運べるのでとっても便利!
img_5515
搭乗ゲートまでベビーカーを使用し、登場後は折りたたみ、頭上の荷物入れに収納することができます。
 
いかがでしたでしょうか?
赤ちゃん連れフライトの際にぜひ参考にしてくださいね。
 
<赤ちゃん連れフライト手荷物まとめ>

着替え(半袖、長袖)
ガーゼハンカチ、スタイなど
寒さ対策のおくるみやスワードル
靴下
ママ用の着替え

授乳ケープ
魔法瓶
哺乳瓶
粉ミルク(キューブタイプ、粉末タイプ)
ウェットティッシュ
おしゃぶり

おむつ
おしり拭き
おむつかぶれクリーム
ビニール袋
アルコール消毒ジェル
使い捨ておむつシート

パスポート
母子手帳
Eチケットや旅程表
海外保険の控え

次回はメインのスーツケースの中身を大公開!
 
 

赤ちゃん連れフライト みんなの質問を見る

Web Services by Yahoo! JAPAN

Comments

comments

関連記事

  1. セレブにも人気の話題のレストラン!気軽に利用できる紅豆食府・太平洋SOGO敦南店@台北

  2. 基本は弾丸旅行。ママ単身旅行のノウハウ!

  3. 待ち時間も楽々!台北101のディンタイフォンで小籠包

  4. プレイグラウンドや親子カフェが充実!新光三越台北信義新天地(A8)

  5. 赤ちゃん連れ&子連れに優しい飛行機の席はどこ?

  6. レゴ!レゴ!レゴ!大人も子どももレゴを楽しめるレゴランドへGo!@シンガポール&マレーシア