親子でアートを楽しむ!プロがオススメする子連れ☆海外美術館巡り vol.3 いざ子連れで美術館へ!実践編

これまでに赤ちゃんや小さい子供と一緒に海外で美術館を訪れるメリットや、世界各地の魅力的な美術館をご紹介してきました。
今回は、いざ実践編ということで、美術館・博物館を訪れるときのポイントをお伝えします
 
 
事前に入館情報をキャッチ
img135
開館・閉館情報はもちろんですが、お目当ての有名作品が他の美術館に貸し出されていることもあります。
 
 
子ども向けガイドをもらおう
子供向けにわかりやすく作品を解説しているシートをがあるかもしれません。
大人にとってもわかりやすいので、ぜひ貰いましょう。
 
 
やっぱり気になる!子連れの鑑賞マナー
img136
安心・安全な施設といっても、ここはやはり美術館。基本的なマナーは守らなくてはいけません。
・写真撮影はOKな美術館でも、フラッシュは厳禁です。
・作品に触らないように気を付けましょう。
・飲食は禁止されているところがほとんどです。飲み物、お菓子、飴なども気を付けましょう。
(中国を訪れた際、赤ちゃんにスプーンでゆで卵を与えている家族を見かけたこともありますが・・・)
・赤ちゃんが泣いたり、小さな子供のご機嫌がななめになったら、いったん廊下やロビーに出ましょう。
 展示室は作品保護のために照明が暗いこともあるので、それが怖いのかもしれません。
 
 
レアな、質の良いお土産が見つかるかも!?
ぜひ訪れたいミュージアムショップ

img137
美術館付属のショップは子供向けのアートグッズが充実していて穴場です!
また、作品やその土地に因んだ絵本を見つけることもできます。
ハイセンスなお土産や旅先のすき間時間に子供が楽しめるものを見つけちゃいましょう。
ちなみに私は友人の甥っ子くんにミイラ発掘キットをプレゼントしたところ、今でも「ミイラのお姉さん」と呼ばれているそうな・・・喜んでもらえて何よりです。
 
 
いかがでしたでしょうか? 
ちなみに夏場の美術館は意外と冷え込みます。親子ともども、外が暑いほど何か羽織れるものを持って行きましょう!

連載最終回の次回は、「年齢別にアートを楽しむヒント」をテーマにおおくりします。
 
 
【親子でアートを楽しむ!プロがオススメする子連れ☆海外美術館巡り連載】
Vol.1 ママトラベラーにとっての美術館の魅力とは?
vol.2 世界の美術館&博物館編
vol.3 いざ子連れで美術館へ!実践編
vol.4 ベビトリップ!でミュージアム
 
 

ママ☆ライター紹介:IKU

art1

芸大を卒業し、美術館関連の仕事に従事するワーキングマザー。
休日は国内外問わず、美術館巡りを楽しむというアートを愛するママトラベラー!

 
 

Comments

comments

関連記事

  1. 赤ちゃん連れ海外旅行!ママトラベラーの荷物を大公開!!vol.5 <月齢9か月、スーツケース編>

  2. ニューカレドニアで美味しいフランスパンを食べるならここ!!イートインスペースもあるL’atelier Gourmand

  3. イートインスペースが充実!台北のコンビニ事情。

  4. 子連れ旅行写真で航空券ゲットのチャンスも!2015夏休み期間中の旅行キャンペーンまとめ。

  5. セレブにも人気の話題のレストラン!気軽に利用できる紅豆食府・太平洋SOGO敦南店@台北

  6. 赤ちゃん連れ&子連れに優しい飛行機の席はどこ?