幼児連れ海外旅行について、実際のママトラベラーが赤裸々にレポートする人気連載、第3弾は「手配編」です。
子連れ海外旅行の計画で一番時間を費やすのは何と言っても航空会社とホテル! 月齢や旅行スタイルによって様々なチョイスがある航空会社とホテルだけに、悩むことが多いですよね。また、ヨーロッパ旅行の場合は直行便のほかにヨーロッパ主要都市の経由便がたくさんあり、フライトスケジュールやお値段もさまざま。すぐに目的地に到着できる便利さをとるなら直行便ですが、経由する国をちょこっと楽しむことができる経由便も魅力的…と悩む方も多いのではないでしょうか。
私の場合、なんと出発2週間前に日本帰国を早めなければいけなくなり、旅行プラン&フライトも変更することに。そんなハプニングの体験談を交えつつ、私の子連れフライト&ホテルの手配についてご紹介します!
出発二週間前に予定変更!
期間、訪問先、エアラインを急いで変更!
当初、帰国の便が娘と二人きりということもあり、半年ほど前から全日空を予約していました。しかし私の仕事の関係で急遽事情が変わり、4週間の旅程を3週間に短縮しなければいけなくなりました。当初、イタリアとイギリスを訪れる予定でしたが、旅程短縮に伴いイギリス訪問を断念。イギリスでは友人を訪問し、友人宅に泊まる予定だったのでとっても残念でしたが、旅好きの我が家にまた違う世界を訪れるよい目標ができた、とスパッと気持ちを切り替えました。また、旅行期間と訪問国を変更したことで、フライトを全日空からエールフランスに変更することになりました。急な旅程変更でしたが、いつもお願いしている旅行会社の担当者さんに大急ぎで変更してもらうことによってなんとか間に合いました。
その1:エアライン選び。
一番信頼できる「旅行のプロ」のアドバイス
単身の時はオンラインで航空券を手配していましたが、子どもが生まれてからは細々したリクエストを聞いてくれる旅行代理店経由で航空券を手配しています。若干手数料はかかりますが、効率と安心感を考えるとコストパフォーマンスは高いと思いますよ!
ちなみに、私はいつも同じ担当者さんにお願いしています。前回の旅行の要望をそのまま次に引き継いでくれていたり、一番うれしいのは娘の年齢を覚えてくれていること!そして自分たちの旅行スタイルや好みを知っていてコミュニケーションも楽々。子連れ旅行には信頼できる旅行会社と担当者を見つけることが大事だと感じています。
その2: ホテル選び = 旅行スタイル
長期滞在は便利でお得なアパートメントで
行き先とエアラインが決まったら、次は宿泊先。滞在日数が長い旅行の場合、出費を左右するのが「宿泊費」と「食費」。この2つはトラベラーの旅行スタイルに最も左右されるものではないでしょうか。
海外旅行中に美味しいものを食べるのが好きな我が家。限られた予算の中で、ホテルではなくアパートメントを借りることで宿泊費を抑えました。またアパートだとキッチンが付いているうえ、ホテルより広いので、小さな子連れには何かと便利かもしれません。今回フィレンツェでは前職の先輩が教えてくれた日本人経営者さんのLa casa miaという滞在型アパートに決定。日本人経営者さんだと、なんといっても滞在中の万が一の時に安心ですよね。
La casa miaさんの他にも、Junko Firenzeさんがご夫婦で経営するツーリストアパートもとっても素敵な空間です。インテリアデザイナーとしてご経験を培われたとのことで、アパートは自らがデザインされた洗練されたスペース。両アパートとも、長期滞在に便利な洗濯機付き、長旅の疲れを癒してくれるバスタブありで、子連れ滞在に便利なゆったりした間取りも魅力です。
フィレンツェの後のベニス、ローマでのアパートはANAゴールドクレジットカードから予約するとマイルが貯まるbooking.comで手配しました。
クラウドサービスを活用した旅ワザ!
必要な書類や情報はクラウドサービスで管理、家族と共有しておくと安心です。特に旅行日程(Itinerary)、宿泊施設の証明書(Voucher)、パスポートコピーなどはPDFにして、Dropboxなどで保存。
旅先でうっかり書類を紛失してしまっても、インターネットさえあれば確認できるので安心感が違います!
また、出発日と帰国日、滞在先移動日や宿泊先が決まったらGoogleカレンダーに書き込んでいくと、旅行が具体的になっていくほか、手配漏れがないかどうかの確認にもなるのでオススメです!
次回はいよいよ準備編!ベビトリップに便利な旅行アイテムをご紹介します!
ベビトリップ!ブロガー、国際結婚、一児の母。子連れトラベル計画ノウハウをご紹介中です!Twitterアカウントは@maribabikova。みなさんフォローしてね!