こんにちは!ママトラベラーのMariです。
3月のバリ島に続いて、またまたインドネシアに行ってまいりました!今回は首都ジャカルタへ、大学時代の同級生を訪ねに5日間のベビトリップ!です。
母娘ふたりきりの海外旅行は初!ということで、荷物を極力少なめに。また、東南アジアなので暑さ&虫刺され対策を中心に揃えたグッズなどなど、滞在記含めて全3回の盛りだくさんでお届けしたいと思います!
2歳児の強い味方!キャラクター多めのアイテムが旅をもっと楽しくさせてくれる♪♪
さて、まずはベビトリップ!定番の旅行アイテムご紹介!今回はこんなものをセレクトしてみました。
- のどスプレー、子供用マスク→排気ガス多めと聞いたので
- ウェットティッシュ、ティッシュ→市街トイレに備え付けがなかったことも考えて多めに
- 虫除けシール、ミニサイズのムヒ、日焼け止め→春・夏季定番アイテム
- 熱さまシート、体温計、粉末かぜ薬→急な発熱に
- 母子手帳、おくすり手帳、健康保険証、子ども医療証 →忘れてはならない、この4つは海外旅行必須アイテム
使いやすさ抜群!ANAのウェブサイトで航空券予約からチャイルドミール予約、前日チェックイン、座席予約、ポケットWi-fi予約、ボーディングパスの発券まで全てを行う
今年辺りからグンと使いやすくなったANAのサイト。ほとんどの機能はアプリからでも使えるようになり、複雑な日程を組まない旅などに対してはだいぶスムーズに手続きが行えるようになりましたね。ANAの場合、子連れが大優遇されるのであまり必要はありませんが、航空会社カウンターに長蛇の列という状況は珍しくありませんので、事前にボーディングパスを全員分発券しておけるのは心強いところ!
出発は午前10時15分の便。空港到着後は無料貸し出しのベビーカーをすぐに借りて、事前予約のWifiを受け取った後空港カウンターで荷物のチェックイン。両替えもスムーズに行ったら念のため早めに出国エリアへ。
羽田空港は出国エリアがさらに充実!ネット利用、充電、キッズエリア、トラベルグッズの買い忘れやお土産調達は搭乗直前まで困ることなし!
イミグレーションを通過したら大きな飛行機が次々に見えてくる光景に大興奮の娘。キッズエリアではその興奮がさらに高まります。
また、6月初旬の金曜日出発だったのですが、午前だったせいもあり??人が少なく、ショッピングや搭乗もスムーズに行うことができました!
Boeing 787-9 で快適フライトの始まり!
初のBoeing 787-9でしたが、エコノミーでも驚くほど快適でした。まず一人ひとりの座席スペースが広め(通常の1.2倍)で、機内でのWifi利用が可能。これだけでも、長時間フライトにおける機内での子供との過ごし方に大きく影響あり。私と娘は、ランチを食べたあとYoutubeでキッズラインやAmazon ビデオで好きなアニメを見たり、手遊びをしているうちにウトウト、まるでおうちで過ごしているかのようにお昼寝タイムに突入。そのほかにも、ウォシュレット付きのおトイレ、窓の大きさ変更や気圧による耳への負担軽減など、大人と子供が両方安心の優しいフライトでした!
そして離陸から着陸までの間、なんとカボスジュースをオススメするCAの方が何度も通ったのでいただいてみましたが、非常にすっきり&さっぱりしたテイストでとても美味しかったです^^ 換気が悪くなりがちな機内でこれをいただけるのは非常にありがたい^^ 皆さんもぜひ試しに飲んでみてくださいね。
『初☆母娘ふたり旅行!2歳10ヶ月の娘とジャカルタ – Part 1』はここまでです。
次回はPart 2、現地到着後の様子をお伝えします!
【初☆母娘ふたり旅行!2歳10ヶ月の娘とジャカルタ連載】
Part1: 荷物準備&子連れフライト編
Part2:子連れ海外ホテル&現地滞在編
ベビトリップ!ブロガー、国際結婚、一児の母。子連れトラベル計画ノウハウをご紹介中です!Twitterアカウントは@maribabikova。みなさんフォローしてね!