【ハワイ4島クルーズ】子連れ目線でクルーズ船を大解剖!!

こんにちは、ママ☆トラベルライターのWakakoです。GWは家族(1・3歳児連れ)でハワイ4島クルーズへ行ってきました!1週間の船上生活ってどんな感じなの?客室はどうなっているの?普段あまり目にすることのない大型客船の中をベビトリップ目線で紹介しちゃいます!
 
Pride of Americaハワイ4島クルーズの公式サイト
https://www.ncl.com/cruise-ship/pride-of-america
 
 
圧巻!8万トンの大型客船
FB_IMG_1466198299621
私達がお世話になったPride of Americaは8万トンの大型客船。2186人の船客に対し、約917名の乗組員が乗船。4-13階が客室やプール、ダイニング等で、3階以下が乗組員の住居となっています。各階は階段はもちろん、エレベーター複数台でつながっています。ダイニングは16種類 、バー&ラウンジは11種類、プール3面、子供用プール1面、ジャグジー5台、スパ、フィットネスセンター、キッズクラブ、シアター、フォトスタジオ、複数店舗が入居するショッピングストリート等となんでもあり!まさに水上に浮かぶ街ですね。
 
 
予算に合わせて選べるキャビン
cruise-cabin4
客室は窓のないエコノミーなタイプのものから、窓付き、バルコニー付き、スイート、ペントハウスなど、予算に合わせて選ぶことができます。私たちは窓付きのファミリー オーシャンビュー ステートルームにしました。バルコニー付きの客室が一番人気のようですが、お値段が高くなるのと、小さい子連れでバルコニーは少し怖いかなという気がしたので、海が見える窓付きの部屋にしました。
 
 
ファミリー オーシャンビュー ステートルーム
cruise-cabin2
シングルベッド2台、収納式の壁面ベッド2台、バスルーム(シャワーのみ)のある定員4人の部屋でした。部屋の広さは約13.5㎡と、一般のホテルに比べるとだいぶ小さいですが、狭さを感じさせない工夫された作りになっていて、クローゼットなど収納もたっぷり。
cruise-cabin31週間滞在するので、クローゼットや引き出しに服を入れたり、自宅のように過ごせました。小さいながらもTVもあります。

cruise-cabin
冷蔵庫は自由に使えます。私達の部屋は4階で、海の上ギリギリだったのと、窓があまりきれいでなく、景色を楽しむ感じではなかったのが残念でした。窓はもっぱら今どこにいるかの位置確認と、朝なのか夜なのかの確認に使っていました(笑)。
 
 
レストランとキッズカフェ
cruise-kids cafe
船内の食事は基本的にオールインクルーシブ。レストランもたくさんあってどこで食事をするか迷うところですが、基本的に私たちはビュッフェレストランで食事をとっていました。というのも、ビュッフェだと子供たちも何かしら食べるものがあるのと、かしこまってコースで食べるよりも、カジュアルなほうが子連れには気楽でよかったからです。ビュッフェレストランはキッズカフェを併設していて、ハイチェアや子供用の低いテーブルと椅子があったので重宝しました。また周りも子連れなので、気楽でよかったです。
 
 
アクティビティも豊富!
基本無料の託児所!Splash Academy


cruise-splash
連載第1話「クルーズが子連れ旅にぴったりな8つの理由」でも紹介しましたが、Splash Academyという基本無料の託児所もあります!ここでは年齢ごとのグループ向けに様々なアクティビティが用意されています。
FB_IMG_1466198310477-1
3歳の息子はここでレイ(ハワイの首飾り)を作ったり、ドアノブにかけるネームプレートを作ったり、またある日はカップケーキをデコレーションしたりして遊んでいました。

cruise-kids area
また、1歳の娘はクッション性のあるマットレスがひかれ、小さい子向けのおもちゃが置かれたベビールームで遊んでいました。
 
 
広くて清潔なトイレ
cruise-ticket
船内各所にはベビーカーも持ち込める、おむつ替えのできる大きなトイレもありました。そしてどこも掃除が行き届いていてきれい!集団生活になるので、衛生にはかなり気を使っているようで、トイレやレストラン入口などにはアルコール消毒液が置かれ、食事時にはスタッフが入り口で待ちかまえて手に消毒液をスプレーしてくれる、なんて場面も。
 
 
cruise-main
いかがでしたか?ざっと船内をご紹介しましたが、まだまだ未知のクルーズ生活。インターネットは?洗濯は?など色々疑問も多いと思います。次回の連載第3話ではそんな疑問にQ&A方式でお答えしようと思います。お楽しみに!
 
 
【ハワイ4島クルーズ連載】
第1話:クルーズが子連れ旅にぴったりな8つの理由
第2話:子連れ目線でクルーズ船を大解剖!!
 
 

Comments

comments

関連記事

  1. ママトラベラーオススメ!幼児連れビーチリゾート向け必須アイテム5選!(0~2歳児編)

  2. ハワイ-レンタカー@赤ちゃん連れ旅行で気をつけること

  3. 憧れのラッフルズホテル@シンガポールに赤ちゃん連れで滞在!

  4. 憧れのハレクラニで! 子連れサンデーブランチ!(ハワイ)

  5. 子連れトラベラーの見方! ワイキキのスーパー&デリ研究

  6. 【ハワイ4島クルーズ】クルーズが子連れ旅にぴったりな8つの理由