【ハワイ4島クルーズ】寄港地紹介・ハワイ島編

こんにちは、ママ☆トラベルライターのWakakoです。GWは家族(1・3歳児連れ)でハワイ4島クルーズへ行ってきました!ホノルルから7泊8日でオアフ、マウイ、ハワイ、カウアイの4島を巡るクルーズ。寄港地紹介シリーズ第2弾はハワイ島。クルーズ4日目に東部の町ヒロに停泊し、夜間ヒロから西部の町コナへ航海、5日目はコナに停泊しました。離島の中でも一番メジャーなハワイ島、見どころやアクティビティも盛りだくさんの島でした。
 
 
ハワイ島ってどんな島?
hawaii_island (5)
ハワイで1番目に大きい島で、Big Islandの愛称でも有名。活火山のマウナ・ロアとキラウエアがあることでも有名ですね。東部のヒロは雨が多く、一方西部のコナは天気が良かったり、同じ島なのに、気候も雰囲気もだいぶ違います。コナといえばコナコーヒー!私は参加しなかったのですが、コーヒープランテーションツアーもありました。
 
 
キラウェア火山観光ツアー
hawaii_island (4)
ヒロからは1歳の娘だけ連れて、キラウェア火山へのエクスカーションに参加しました。なぜ娘を連れて行ったかというと、1歳の娘は無料だから。3歳の息子は子供料金がかかり、結構な金額なのです。息子も観光よりは船のプールで遊んだり、子供向けプログラムに参加していた方が楽しいので、同じく観光に興味のない夫と留守番していました。

さて、このエクスカーション、車いすもOKなので、難度が非常に低く、子連れでも安心。実際小さい子連れだと周りの人に優しくかまってもらえるので、一人で参加するよりも楽しめました。基本バス移動で、歩くのも必要最低限。キラウェアは標高1000m強なので、ハレアカラに比べるとドライブ時間も短いし、山頂もそんなに寒くなく、気軽に行けました。本当は赤く流れる溶岩が見たかったけど、300ドルのヘリツアーでないと見られないようで、あきらめました。チョコレート&クッキー工場に寄ったり、溶岩トンネルを通ったり、熱帯雨林のような一帯を歩いたり…そしてなんといってもハイライトは未だに煙が上がる火山口!

 
 
コナは港にビーチ!
hawaii_island (6)
コナ港は浅瀬で接岸できないので、陸へはテンダーボートで移動。水がとてもきれいで気分もあがります。
hawaii_island (10)
そして桟橋のすぐ隣は白いビーチ!!とても小さなビーチだけど、波が穏やかで浅瀬で泳ぎやすかったです。
hawaii_island (9)
ビーチショップではパラソルとチェアもレンタルできます。セットで一日30ドルと高いですが、赤ちゃん連れなので日陰は確保しておきたいところ。ビーチのすぐそばにはABC Storesやカフェ、レストランもあり、とても便利でした。無料のシャワーとトイレ、更衣室もありました。
 
 
子どもも大人もハッピー!コナブリュワリーレストラン
hawaii_island (11)
お昼は船に戻るのが億劫だったのと、Kona Brewing Coというブリュワリーレストランが近くにあると知り、行ってみることにしました。ハワイを代表するブリュワリーで、瓶で売られているのをあちこちで見かけていました。そのビール工場に併設のレストランと聞けばいかないわけにいきません。オープンエアーなハワイらしいレストランで子連れサービスもよく、ハイチェアはもちろんブースター(大人の椅子にのせ高さ調整するクッションのようなもの)もありました。
hawaii_island (12)
クレヨンと塗り絵も自動的に出てきて、子供たちも喜んで遊んでいました。キッズメニューは5ドルとお手頃。pig in a blanket(布団をかぶった豚)というホットドッグを3歳の息子用に注文。1歳の娘は日本から持参した離乳食と、船にあったバナナなどを。
hawaii_island (13)
さて、大人はというと…もちろんビール!パイントで5.95ドルというのは安いですよね。私は4種類のビールを選べるサンプラー(9ドル)と、セールで3.95ドルになっていたペールエールをパイントでいただきました。ビールは安くて種類豊富でうれしいのですが、食事に頼んだPoke(マグロ刺身を調味料で和えたハワイ料理)が16ドルと高くて驚きました。でもビール好きにはお勧めのレストランです!
hawaii_island (14)
 

いかがでしたか?最後の寄港地はカウアイ島です。お楽しみに!
 

【ハワイ4島クルーズ連載】
第1話:クルーズが子連れ旅にぴったりな8つの理由
第2話:子連れ目線でクルーズ船を大解剖!!
第3話:これが知りたい!子連れクルーズQ&A
第4話:寄港地紹介・マウイ島編
第5話:寄港地紹介・ハワイ島編
 

Comments

comments

関連記事

  1. 直行便で行くダナン・ホイアン(ベトナム)☆子連れ海外旅行情報

  2. 月齢別ベビトリップレポート!キラキラ☆ママトラベラーインタビュー Vol.5

  3. バリ方面子連れフライト:ANAとガルーダインドネシア航空を利用して幼児連れフライトを体験!

  4. ハワイ・赤ちゃん連れ&子連れ海外旅行エリアピックアップ!

  5. 台北駅すぐ近く!子供と泊まれるStar Hostel Taipei Main Station

  6. 高福祉国家ノルウェーの子育て事情:クリスマス編