【ハワイ4島クルーズ】クルーズが子連れ旅にぴったりな8つの理由

こんにちは、ママ☆トラベルライターのWakakoです。GWは家族(1・3歳児連れ)でハワイ4島クルーズへ行ってきました!ホノルルから7泊8日でオアフ、マウイ、ハワイ、カウアイの4島を巡るクルーズ。クルーズなんて年金生活者だらけなんじゃないの?子連れにはハードル高いのでは?と思っている方々に朗報。ハワイクルーズは実は子連れにぴったりなんです!なぜお勧めなのか、8つの理由をご紹介します。
 
Pride of Americaハワイ4島クルーズの公式サイト
https://www.ncl.com/cruise-ship/pride-of-america
 
 
理由その1。何と言っても移動が楽!
FB_IMG_1465738565164
船が1週間4つの島々に荷物ごと運んでくれるので、とーっても楽なんです!普通は飛行機で島めぐりをすると思うのですが、たくさんの荷物と小さな子供を連れての移動はとにかく大変。でも船なら、寝ている間に次の島まで運んでくれます。荷物も乗船してから最後に下船するまで船室に置いたままでOK。基本的に寝ている間に航海し、朝新しい目的に到着、日中停泊中に島内観光などをし、夕方また船に戻り、次の島へ…という感じで、楽々移動できちゃうんです。観光に行きたくなければ船にずっといてももちろんOK。チェックイン、チェックアウトの煩わしさもなく、いつでも好きな時に船室に戻れます。フレキシブルに、その時の気分で過ごすことのできる、まさに子連れにぴったりの移動方法ですよね!

 
 
理由その2。食事は24時間いつでも好きな時に!
hw-cruise-3
ハワイクルーズはフリースタイルと言って、24時間好きな時に好きなところで食事をとることができます。そして食事は基本的にオールインクルーシブ!船内にある自分の好みのレストランで食べるのもよし、ビュッフェレストランで好きなものを食べるのもよし。少しチャージはプラスされますが、ルームサービスも料金に入っています。
hw-cruise-4
私たちはビュッフェが一番気が楽で、それぞれが好きなものを食べられるので、結局毎食ビュッフェでした。とにかく種類も多いので、子供達も飽きずによく食べてくれました。

 
 
理由その3。船上でプールが楽しめる!
hw-cruise-1
ハワイクルーズなので、島のビーチに行くのも良いのですが、一番お手軽なのは船にあるプール。船室からほぼ手ぶらで行くことができ、子連れにはお手軽で助かりました。昼間私が一人で観光に行く間に、パパと子供たちはプールで遊ぶ、なんてことも。子供用の浅いプールもあるので安心です。

 
 理由その4。子供料金が安い!
クルーズでかかった料金はまた別途ご紹介しようと思いますが、基本的に同室の3人目、4人目料金は非常に安いです。特に3歳未満は安いので、小さい子供連れにはお得!

 
 理由その5。無料の託児所あり!
子供料金は安いのに、子供向けのプログラムがとても充実しているんです。基本無料の託児所もあります!3歳以上、オムツがとれていること、などが条件になりますが、基本的に食事時、夜間以外の託児は無料。年齢ごとのグループ向けに様々なアクティビティが用意されています。うちの3歳の息子も何度か利用しましたが、楽しく遊べたようです。息子は英語はできませんが、スタッフも慣れているため問題なかったようです。
FB_IMG_1465738574434-1
また、3歳未満でも、小さい子向けのプレイルームがあり、これは保護者同伴ですが、やはり無料です。たまには夫婦だけでゆっくり食事を取りたい、そんな時には1時間6ドルと良心的な値段で託児することもできます。うちは娘がまだ1歳のため預けられなかったのですが、またクルーズをする機会があればぜひ利用したいなと思います。

 
 
理由その6。安心、安全!
FB_IMG_1465738592666
船の上は様々なセキュリティ対策がされており、とっても安全。もちろん車も通らないし、安心して子供たちを遊ばせることができます。そして船内はエレベーターがあり、トイレも車いすやベビーカー対応のものが各所にあり、バリアフリー対応も進んでいます。子連れだと病気や思わぬアクシデントも心配ですよね。クルーズ船にはなんとクリニックがあり、お医者さんも乗船しているのです!これはもちろん別途料金がかかりますが、24時間体制ですぐ近くにクリニックがあるのはとても安心ですよね。

 
 
理由その7。英語が苦手でも大丈夫!
船内の公用語は英語ですが、英語が苦手でも大丈夫。なんと日本人コーディネーターが乗船しているんです。乗船時には日本語のブリーフィングが開かれたり、日本語の情報誌も毎日部屋に届けられます。クルーズの申し込みは日本の代理店で日本語でできるので、これも安心ですね。

 
 
理由その8。スタッフがフレンドリー!
FB_IMG_1465738580316
船上で1週間も生活していると、毎日顔を合わせるスタッフと自然と友達になれます。特に子連れだとよく声をかけてくれるし、顔も覚えてもらえるので、とても嬉しいです。また、乗客の中には子連れも多く、アメリカ人はもちろん、多国籍な子どもたちと一緒に遊ぶことができます。子供達は言葉の壁なんてなんのその。英語体験をしたい子供達にもぴったり!

hw-cruise-0
いかがでしたでしょうか?何度行っても楽しいハワイ。リピーターママトラベラーの皆さんも、子連れクルーズだとまたちょっと違った角度からハワイが楽しめそうですね!

ママトラベラーWakakoによるハワイ子連れクルーズ紹介、次回をお楽しみください!
 
【ハワイ4島クルーズ連載】
第1話:クルーズが子連れ旅にぴったりな8つの理由
第2話:子連れ目線でクルーズ船を大解剖!!

Comments

comments

関連記事

  1. 幼児連れにも大人気、丸亀製麺ワイキキ店(ハワイ)

  2. 【ハワイ4島クルーズ】寄港地紹介・ハワイ島編

  3. 親子で大変身!ハイクオリティな変身写真にチャレンジ in 台湾

  4. ヨーロッパ方面 子連れフライト情報:スカンジナビア航空 (2016年内装刷新!)

  5. 帰りの飛行機用の絵本はここで調達!? アラモアナSCのブックオフはママの強い見方!

  6. ハワイ方面子連れフライト:日本航空はママトラベラーに嬉しいサービスが沢山