【子連れ東南アジアリゾート】ランカウイの巨大老舗ホテル、Meritus Pelangi Beach Resort and Spa

こんにちは、ママ☆トラベルライターのWakakoです。GWに2・4歳の子供たちと家族4人で、シンガポール、リペ島(タイ)、ランカウイ島(マレーシア)を周遊してきました。アジアリゾートの魅力はなんといっても時差がほとんどなく、物価が安くて、夜間フライトがあること。なかでもマレーシアのランカウイ島はまだ手つかずの自然も残しつつ、日本含め近隣諸国の観光客に人気のリゾートで、予算に合わせて、旅のスタイルに合わせていろいろな楽しみ方ができるのが魅力。私達がランカウイ島で3泊し、プールとビーチを堪能した巨大老舗ホテル、Meritus Pelangi Beach Resort and Spaをベビトリップ目線でご紹介します!

ホテル公式サイト(日本語)
http://www.meritushotels.com/ja

 
 

空港からも繁華街からもアクセス抜群

IMG_1998
ランカウイの空港からホテルまではタクシーで15分とアクセスがよく、かつ、パンタイチェナンという繁華街の中心地まで歩いて10分ほどというのが魅力。タクシーは固定料金なので安心。島内を観光するときも、ホテルから気軽にタクシーで出かけることができるのも子連れにはうれしいですね。パンタイチェナンにはレストランやお土産屋さん、ショッピングセンター、免税等旅行者に必要なものは何でもそろっていてとても便利。

 

 

広大な敷地に充実した施設

IMG_2003
このリゾートはとにかく巨大。長いプライベートビーチを有しており、プールも2カ所、キッズプールも2カ所あります。レストランも複数、キッズクラブやジムも完備。さらにクリニックも併設しているので、子連れには安心。日本語を少し話せるスタッフもいました。敷地内はとにかく広いので、リゾート内の移動は電動カートで。私達の部屋はロビーから歩ける距離なのだけど、子供と一緒だと5分以上かかるので、時折利用しました。電話で呼び出せるのですが、タイミングが悪いと結構待たされることも。巨大が故にリゾート内に何でもありますが、逆にリゾートの外に出るのが億劫になってしまうデメリットも。

 
 

ゆったりとしたシャレ―式のお部屋

IMG_1995
部屋のランクも様々で、ビーチフロントやプールビューなどもあり、予算や好みに合わせて選べます。私たちは一番安いガーデンビューのお部屋でしたが、素泊まり一泊RM630位。部屋は広々としていて、ベビーベッドを入れてもらっても余裕があります。

バスルームにウォークインクロゼットがある作りは、便利でいいなと思いました。ゆったり広いバスルームだけど、バスタブはなく、シャワーだけなのが残念。レインシャワーとハンドシャワーがある点は合格。

広いテラスも素敵でしたが、昼間は暑いし、朝晩は蚊が気になって、単なる洗濯物を乾かす場所になっていました。プールフロントのお部屋は、バルコニーから直接プールにアプローチできるので、今度泊まるならプールフロントがいいかなと思いました。

 
 

キッズプールに大興奮!

IMG_2008
2つあるプールどちらにも子供用の浅いプールを併設していて、両方にスライダーがあります。あまり大きくはないですが、4歳の息子はこれに大興奮。ひたすら滑ってました。2歳の娘も私やパパと一緒に楽しんでいました。メインのプールには水遊びエリアもあり、こちらにはもっと小さい子でも楽しめるスライダーや、噴水のようなもの、2分おきに大きなバケツから水が流れ出るアトラクションなどがあり、とても楽しそうでしたよ!

プールに入りながら飲めるプールバーもあり、子供たちを遊ばせつつ、ビールをなんてこともできました。しかもランカウイは免税の島なので、ビールも安い!

 
 

リゾート内のレストラン、ルームサービス

IMG_2012
リゾート内に一日中いても飽きず、水着から着替えて外に出かけるのも子連れだと億劫だったりするので、食事はルームサービスやプールサイドが重宝しました。どちらもメインが1000円強と絶妙な値段設定。外で食べるよりはだいぶ高いのだけど、日本に比べるとホテルなのに安い!ということで、ついつい利用してしまいました。西洋のものも、ローカルなものもあるので、それぞれ好みが違う私達には重宝。もちろん子供用メニューもありました。

プールサイドではないけれど、オンザビーチにあるCbaというホテルのバーでは食事もでき、クッションは防水なので、水着のまま入れて重宝しました。このバーは一日中ビールがRM8とリゾート内で一番安いのも魅力。料理がくるまで、砂遊びする子供たちを見ながらビールを飲めて最高!

 
 

穏やかな海で飛行機萌え

IMG_2005
ホテルのプライベートビーチは人も少なく広くてきれい、海も波が穏やかで、小さい子供にもよさそうでした。私達はタイのモルディブと言われるリペ島で海三昧の後だったので、ランカウイではプール中心だったのですが、ここの海も思ったよりは綺麗でした。それよりも私が気にいったのは、近くの空港に離発着する飛行機が頭上をバンバン飛んでいること。飛行機好きな私は萌え萌えでした。

 
 

キッズクラブにベビーシッターも!

IMG_2006
キッズクラブは4歳から一部除いて無料で参加できます。それより小さくてもベビーシッターを雇えば参加できるとのことでした。ベビーシッターもお手頃な値段で利用できるようです。プログラムは基本英語。プログラムに参加せずとも、冷房の効いたプレイルームで遊ぶことができるので、天気の悪い時に使えるかなと思いました。

 

ランカウイ、とってもお手軽で楽しかったので、リピートもありかなと思っています。そして次回もこのホテルに泊まることになりそう…

Comments

comments

関連記事

  1. 【ハワイ方面子連れフライト情報】安さが魅力のユナイテッド航空

  2. 親子で大変身!ハイクオリティな変身写真にチャレンジ in 台湾

  3. 高福祉国家ノルウェーの子育て事情:ベビー用品編

  4. ベビールームが凄すぎる!赤ちゃん連れ情報@高島屋シンガポール

  5. シンガポール方面 子連れフライト:全日空

  6. 初☆母娘ふたり旅行!2歳10ヶ月の娘とジャカルタ Part 2