【子連れ東南アジアリゾート】ペナン島世界遺産の街ジョージタウンを子連れ目線でレポート!

こんにちは、ママ☆トラベルライターのWakakoです。先日、マレーシアのペナン島にある世界遺産の街ジョージタウンに、2歳の娘と母子週末旅行に行ってきました。ペナンへはクアラルンプールから飛行機が頻発していて、バス並みに安くとても便利。Eastern & Orientalというコロニアルホテルに泊まり、ホテルステイを満喫、ジョージタウンの建築とストリートアートを楽しんできました。

 

ストリートアート探しが楽しい!

IMG_5618

ジョージタウンはショップハウスやモスク、ヒンズー寺院などの建築も見ごたえがありますが、ここ数年力を入れてきたのがストリートアート。


街の至る所にワイヤーを使ったアートや壁画、実際の自転車や椅子などを取り入れたトリックアートが沢山あり、町中がまるでミュージアム。こちらの政府観光局のサイトで地図がダウンロードできるので、これを片手に子供と一緒にアート探しなんて楽しそうですね。

http://www.visitpenang.gov.my/download2/Street-Art-Brochure.pdf

IMG_5617
うちの娘はまだ2歳なので、あまりよくわからず、私一人で楽しんでいる状態でしたが(笑)。

 
 

観光は徒歩か自転車で

IMG_5614
ジョージタウン中心地はコンパクトなので、基本的に徒歩で周れます。ただ、歩道が非常に狭く、段差も多いので、ベビーカーには向きません。ベビ連れの場合は抱っこひもをお勧めします。
うちの娘は2歳で、抱っこひもには重いため、ベビーカーを使用しましたが、結構苦労しました。歩かせたいところですが、歩道が歩きにくく、交通量も多く、車やバイクの運転も荒いため、歩かせるのは正直危険を感じました。今回は雨が降ったりと天気がいまいちだったため、レインカバーのかけられるベビーカーにしましたが、子供用いすのついた(しかも2席!)自転車もレンタルできるようでした。
IMG_5620
 
 

ペナン島と言えば!美食の街、ジョージタウン

IMG_5615
ペナンは美食の街としても有名。フードコートやリーズナブルで美味しい食堂が沢山あります。名物のアッサムラクサやチャークイティアウは子供には辛すぎるのが残念ですが、海南鶏飯や中華風のお粥、炒飯、ロティ(インドのクレープのようなパン)等を娘は喜んで食べていました。

 
 

滞在はコロニアルホテル

IMG_5624
ジョージタウンにはショップタウンを改装した趣のあるブティックホテルが沢山ありますが、プール好きの娘のために大きなプールがあるホテルを探していた私はEastern & Orientalというコロニアルホテルに滞在しました。


後日ご紹介しますが、子連れ向きのプチ豪華ホテルで、とても気に入りました!観光拠点としての立地も最高です。

 
 

空港からジョージタウンまではUberで

実は今回Uberデビューしました。空港到着後アプリで呼ぶと、すぐに来てくれ、タクシーの半額くらいで(RM22)お得でした。また、クレジットカードから自動的に支払われるので現金のやり取りもないし、とっても楽ちん!お勧めです。

 
 
子供の為というよりは、私が行きたいがために娘を連れて行ったジョージタウンでしたが、2歳児連れでも楽しむことができました。よかったらこちらも合わせてご覧ください。

2歳児連れジョージタウン旅行記(2017年11月)
https://4travel.jp/travelogue/11302027

 

Comments

comments

関連記事

  1. 台北駅すぐ近く!子供と泊まれるStar Hostel Taipei Main Station

  2. シンガポール在住ママのオススメカフェ! PS CAFE

  3. 子連れホテル@セブ島。クリムゾンリゾートホテルを徹底分析!! <お部屋編>

  4. シンガポール・赤ちゃん連れ&子連れ海外旅行エリアピックアップ!

  5. ベビーフレンドリーなシンガポールをご紹介! キラキラ☆ママトラベラーインタビューVol.7

  6. 【ハワイ4島クルーズ】子連れ目線でクルーズ船を大解剖!!