【ハワイ4島クルーズ】これが知りたい!子連れクルーズQ&A

こんにちは、ママ☆トラベルライターのWakakoです。GWは家族(1・3歳児連れ)でハワイ4島クルーズへ!子連れ旅にクルーズがおすすめなのは分かったけれど、まだまだ未知な世界のクルーズ旅行。色々と疑問も多いと思います。今回はそんな疑問にQ&A形式で答えちゃおうと思います!

 
 
Q: 渡航中のベビーアイテムは全て持ち込み?船内だとやはり高いの?
hawaii-cruise-wholefoods
A: 基本的に私たちはおむつ、離乳食含めすべて持ち込みましたが、船内はもちろん、寄港地で購入することも可能です。船内の売店は確かに割高。でもハワイクルーズは毎日どこかしらに寄港するので、寄港地のスーパーやデパート、ドラッグストア等でお安くベビーアイテムを手に入れることができます。ハワイ島ではオーガニック食品で人気のWholefoodsも港のすぐそばにあり、オーガニックの離乳食やおやつ、ベビー用スキンケア用品等が気軽に買えるんです。
hawaii-cruise-carters
私はアメリカのベビー服ブランドCarter’sをショッピングモールで発見。思わず色々買ってしまいました。水着は持参したのですが、来年用に大きいサイズの水着も買ってしまいました。

 
 
Q: 荷物の持ち込み制限は?
A: 子連れだとどうしても荷物が増えてしまいますよね。船に持ち込める荷物は一人2つ(1つあたり22キロまで)と決まっていますが、正直重量に関してはうるさく言われませんでした。そもそもさすがに大人二人で最大持ち込み可能な88キロ以上の荷物を持っていることはないと思うので、飛行機のように心配はいらないと思います。ベビーカーも問題なく持ち込めますよ。ただし、アルコールの持ち込みは禁止で、寄港地でお土産用にアルコールを購入した場合は、乗船時に預けることになっています。

 
 
Q: ドレスコードは?フォーマルな服は必要?
hawaii-cruise-clothes
A: ハワイクルーズはカジュアル船なので、いつでもカジュアルでOK!もちろんドレスアップしたい人はそれもアリです。子供を託児所に預けて、夫婦だけでドレスアップしてディナーを楽しむのもいいですよね。ちなみに私たちは子供たちに甚平とかりゆしを着せましたが、アメリカ人からのうけが良かったです。

 
 
Q: ベビーカーで行く?抱っこひも?
Hawaii-cruise-stroller
A: 私たちは両方持っていきましたが、どちらも重宝しました。船内はバリアフリーでエレベーターもあるので、船内でもベビーカーは使えます。また、寄港地で観光に行く際、日除けのついているベビーカーは重宝しました。

 
 
Q: 洗濯はできるの?
cruise-cabin4
A: これは今回一番苦労した点です。ハワイクルーズの船にはセルフランドリーがなく、通常のホテルにあるような有料ランドリーがあるのみ。しかもホテル価格で、毎日大量の洗濯物が出る子連れにはあまりお勧めできません。持参した洗剤で、毎日手洗いをしていました。シンクにお湯を貯めることはできるけど、シンクはあまり大きくなく、何度かに分けて洗うことも。バスルームに洗濯紐は設置されていましたが、あまり長くないので、部屋中かけられるところを探しては干していました。ちなみにバルコニーで洗濯物を干すのは禁止されています。

 
 
Q: シャワーの水の出は?
A: これが意外にもしっかりと水圧もあり、熱いお湯も出て、ハンドシャワーだったので助かりました。ただ、私たちの船室にバスタブはなく、シャワーも狭いので、子供二人を同時に洗うのは無理でした。

 
 
Q: 船酔いは大丈夫?
FB_IMG_1466198299621
A: 私はかなり乗り物酔いをする方なのですが、クルーズ船はかなり大型で揺れも少ないので、問題ありませんでした。心配な人は酔い止めを持参するか、船内でも購入できます。

 
 
Q: インターネットは使える?

A: 船内でもインターネット(WiFi)を使用できますが、高いので(例えば250分のパッケージで125ドル)、私は使いませんでした。寄港地のレストランやカフェ、ショッピングモールに無料のWiFiがあることが多いので、そういったところで利用するのがお得だと思います。

 
 
いかがでしたか?クルーズ旅行のイメージがわいてきましたか?次回は寄港地の様子をお伝えしたいと思います。お楽しみに!

 
 
【ハワイ4島クルーズ連載】
第1話:クルーズが子連れ旅にぴったりな8つの理由
第2話:子連れ目線でクルーズ船を大解剖!!

Comments

comments

関連記事

  1. 【世界の空港☆子連れ海外旅行情報】ノルウェー・オスロ・ガーデモエン国際空港

  2. 【子連れ東南アジアリゾート】ランカウイの巨大老舗ホテル、Meritus Pelangi Beach Resort and Spa

  3. 高福祉国家ノルウェーの子育て事情:ベビー用品編

  4. 【世界の空港☆子連れ海外旅行情報】ハワイ・ホノルル空港

  5. 【ハワイ方面子連れフライト】:安心の日系、ANAで子連れフライト

  6. デキる女の旅行術。キラキラ☆ママトラベラーインタビューVol.4