美しい街並みが有名な南ドイツの都市、ミュンヘン。ミュンヘンにはおもちゃ博物館や乗り物博物館などユニークな博物館が沢山ありますが、特に有名なのが科学技術博物館としては世界最大規模を誇るドイツ博物館。若い世代への科学技術教育を目的にしているため、体験型の展示物が多いのが特徴で、子ども向けの展示も充実しているんです!今回はドイツ博物館をベビトリップ目線でご紹介します!
ドイツ博物館 Deutsches Museum
公式サイト(英語)
Tripadvisorドイツ博物館ページ
中心部から徒歩圏内!
乗り物好きのパパ&ママ&キッズにオススメの博物館!
ミュンヘンの中心部マリエン広場からドイツ博物館までは徒歩圏内。約1.2km、16分の距離ですが、舗装された道路はベビーカーでも行きやすく、ウィンドウショッピングや綺麗な町並みを見ながら歩くとあっという間の距離。
ドイツ博物館は科学博物館のような雰囲気で、広大な博物館の中には造船、飛行機、機械などの模型が所狭しと並べられており、実際に展示物に触れることもできます。
子連れなら絶対に訪れたい「こども博物館」
ベビトリップがオススメしたいのは、博物館内にあるこども博物館。 とっても広い敷地に子ども向けの「遊びながら学べる」展示品がズラリと並びます。
水遊びをしながら水車の原理を学んだり、
ハムスターの回転遊具の中で遊びながら、発電の原理を学ぶこともできます。
ちょっと大きい子ども向けにはコンピューターや楽器の原理を教える展示物もあり、実際に操作したり、触ったりすることで科学技術に触れることができます。
ヨチヨチ歩きの幼児向けにはボールプールや積み木のスペースもあります。子ども博物館エリアには専用のスタッフがおり、使い方や安全に気を配っているので安心です。
館内はベビーカーの使用もOKで、ベビーカー制限エリアの近くにはベビーカー置き場が確保されています。
授乳室やおむつ交換台も完備
館内には赤ちゃん連れママ専用のカラフルな授乳室のほか、各階のトイレにもおむつ交換台が設置されています。
疲れたら館内のカフェテリアで休憩。
なんと地ビールも飲むことができるんです!
博物館内の各階には休憩できるソファスペースがあるほか、レストランもあります。シンプルなカフェといった雰囲気ですが、ミュンヘン市街を見渡せる眺めの良いカフェで、軽食のほか地ビールの販売も!ビール好きのパパ&ママにとっては嬉しいですね。
知育玩具が豊富なミュージアムショップ
博物館のチケット売り場前のミュージアムショップには知育玩具から絵本、専門書まで、「科学」に関するアイテムが沢山。こちらは入場券を購入しなくても入ることができるので、ちょっと変ったドイツらしいお土産探しにもオススメですね。
いかがでしょうか?旅に「学び」を取り入れたいママトラベラーにオススメのドイツ博物館。寒い冬や天気の悪い時などにもおすすめの子連れ観光スポット@ミュンヘンでした。
ドイツ博物館からすぐ近くのファミリーホテルホリデイ・イン・ミュンヘンシティセンターの子連れポイントも併せてチェック!
子連れ海外旅行@ドイツ みんなの質問
「赤ちゃん連れ海外旅行を
もっと便利に、もっと安全に。」
をテーマにした
赤ちゃん&子連れ海外旅行情報サイトです。
サイト:http://baby-trip.jpn.org/top/
Facebook: :http://www.facebook.com/BabyTrip.jp/
Twitter: http://twitter.com/Baby_Trip_Jpn
アメブロ:http://ameblo.jp/baby-trip/
Instagram: https://www.instagram.com/babytripjpn/