【ハワイ4島クルーズ】寄港地紹介・マウイ島編

こんにちは、ママ☆トラベルライターのWakakoです。GWは家族(1・3歳児連れ)でハワイ4島クルーズへ行ってきました!ホノルルから7泊8日でオアフ、マウイ、ハワイ、カウアイの4島を巡るクルーズ。今回は最初の寄港地マウイ島についてご紹介します。マウイ島(カフルイ港)にはクルーズ2日目の朝に到着、その日は港に停泊し、3日目の夕方まで丸2日間滞在しました。オプショナルツアーに参加するもよし、レンタカーで自由気ままに観光するもよし、どこへも行かず船でのんびりするのもまたクルーズならではの過ごし方かと思います。普段はガシガシ観光派の私も、今回は比較的のんびり過ごしました。
 
 
マウイ島ってどんな島?
maui
ハワイで2番目に大きい島で、別名Valley Islandと呼ばれています。おもな見どころは3,055mのハレアカラ火山で、海抜0mから頂上まで車で行けちゃう珍しい島なんです。日本人観光客は少なめ。オアフ島とは雰囲気もかなり異なり、のんびりした印象でした。
 
 
ハレアカラクレーター観光
maui (2)
私は夫と子供たちが船のプールで遊んでいる間に、一人、クルーズ船のオプショナルツアーでハレアカラ火山の半日観光に行ってきました。ハレアカラとはハワイ語で太陽の家という意味らしいです。ツアー料金は85ドル。同じ料金で日本語もあったのだけど、英語のガイドのほうが面白いかなと思って英語にしました。

海抜0mから3,055mの山頂まで車で舗装された道をたったの80分で登ることができるんです!ヘアピンカーブが続くので車酔いしやすい私にはつらかったですが、絶景ドライブでした。山頂からの景色は最高!眼下に海も見えました。展望台から見える景色はまるで火星のよう!「2001年宇宙の旅」の撮影にも使われたそう。 ハレアカラ山は定期的に噴火していて、次はいつ噴火してもおかしくないらしいです。ただ、富士山とは違い、噴火しても爆発はしないのでそんなに危険ではないとのこと。
 
 
無料シャトルバスでショッピングモールへ
maui (4)

船はカフルイ港という貨物ターミナルに停泊するのですが、そこから無料シャトルバスで近くのショッピングモールQueen Kaahumanu Centerへ行くことができました。シャトルバスは一日中頻発しており、便利。距離もさほど遠くないので、帰りは歩いて帰りました。macysやSearsなどのデパートをはじめとしてトイザラスやその他子供服ショップも充実。そのほか主要アメリカンブランドが揃う、このあたりでは最大のショッピングセンターです。アメリカの子供服ブランドcarter’sも安かったです。
maui (9)
下が柔らかいゴムの地面になっていて、海の生き物をかたどった滑り台などがある子供の遊び場もありました。
 
 
港の目の前にはWholefoodsが
港から徒歩で数分ところにはもう少しローカルなマウイモールがあり、そこにはWholefoodsというスーパーも入っています。実は私は初Wholefoodsでした。オーガニック商品満載で、今までのアメリカのスーパーのイメージとは根底を覆すようなものでした。
maui (7)

オーガニック以外にもグルテンフリー、No GMO(遺伝子組み換え不使用)、ローカルあたりがキーワードの意識高い系商品がずらり。ベビ連れ旅行には重宝しそう!また、旅行先でスーパーへ行くと、常にその土地のものを探して買うようにしているので、ローカル製品を集めて表示してあるのはとてもありがたかったです。
maui (6)
ビールの品ぞろえも半端ない!

maui (10)
また。マウイモールにはLongs Drug Storeもあり、こちらはWholefoodsよりも値段重視の食品を手に入れることができます。私もパンケーキミックスなどを大人買いしました。
 
いかがでしたか?次の寄港地はハワイ島です。お楽しみに!
 
 
【ハワイ4島クルーズ連載】
第1話:クルーズが子連れ旅にぴったりな8つの理由
第2話:子連れ目線でクルーズ船を大解剖!!
第3話:これが知りたい!子連れクルーズQ&A
第4話:寄港地紹介・マウイ島編
 

Comments

comments

関連記事

  1. 【ハワイ4島クルーズ】クルーズが子連れ旅にぴったりな8つの理由

  2. 9か月の赤ちゃん連れでノルウェー里帰り ヨーロッパ方面 子連れフライト情報:ルフトハンザ航空

  3. 赤ちゃん連れ海外旅行にはこの一冊!子連れハワイのバイブル!オススメ☆ガイドブック

  4. 直行便で行くダナン・ホイアン(ベトナム)☆子連れ海外旅行情報

  5. 今日は部屋食!ハワイのLAWSONを徹底調査!

  6. 高福祉国家ノルウェーの子育て事情:クリスマス編