おすすめ旅アイテム!折りたたんで機内に持ち込めるベビーカー・マウンテンバギーナノ

数あるベビーアイテムの中でも特に迷うのがベビーカー。旅好きなママトラベラーならば、持ち運びに便利な折りたたみベビーカーも候補にあげてるのではないでしょうか。今回はそんなママトラベラー、プレママの読者の皆さんにニュージーランドのブランド「マウンテンバギー」のベビーカー「ナノ」をママトラベラー目線でご紹介します!
 
 

マウンテンバギーってどんなブランド?

まだまだ日本では知名度が低いマウンテンバギーはニュージーランド発祥のブランド。海外メーカーだけあり、走行性や頑丈な造りに定評がある割に、おしゃれなデザインが人気のベビーカー専門ブランドです。日本では海外ベビーカーを扱うベビーショップや楽天やアマゾンなどで購入できます。

公式サイト
https://mountainbuggy.com/rw/

 
 

機内持ち込みも可能!折りたたんだ時のコンパクトさが魅力

マウンテンバギーナノの魅力は何と言っても折りたたんだ時のコンパクトさ。機内持ち込みサイズを楽々クリアしているので、破損や紛失が心配な時や着陸後すぐにベビーカーを使いたいママトラベラーにおすすめです。
香港の空港でチェックイン時に「あらマウンテンバギーね、機内に持ち込めるわよ」と言われるほど空港関係者の中でも有名な(?)存在のようです。

IMG_5818
使用時のサイズは奥行83cm×横幅54cm×高さ100cm、収納時は奥行30cm×横幅54cm×高さ50cm
重さは5.9kg

折りたたんだ時にホイールの方向が揃うので、転がしながら移動させることもできたり、手で持った時に洋服が汚れないのもポイントが高いですね!
折りたたんんだベビーカーがすっぽり入る持ち運びバッグは付属品でした。

 
 

コクーンを使えば新生児からの使用が可能なB型タイプ

20160820_114733
ベルトでのリクライニングができるマウンテンバギーナノですが、本体単品での使用は腰が座り始める6ヶ月から。ただし、別売りのコクーンをつけると新生児からの使用が可能になるんです。

20160820_115343
取っ手や取り外し可能なサンシェードもついているマウンテンバギーのコクーン。赤ちゃんを一時的に寝かせることもできるので、外出先のレストランやホテルなどで大活躍しました。

20161010_181945
レストランではサンシェードを取り外してお昼寝スペースとして使用。赤ちゃんが眠ったまま、ベビーカーから取り外しができる点もポイントが高いですね!

IMG_5823
海外製品のためか、コクーンは大きめ。赤ちゃんが大きくなってもゆったりと使用できました。コクーンだとお腹の中にいるような安心感があるのか、すやすや寝られるようです。

IMG_7224
コクーンを本体へ取り付けるとこんな感じに。本体のサンシェードがうまく組み合わさります。

 
 

南国ベビトリップでも大活躍!
通気性のよいバックシート

20160814_130510
香港や東南アジアでもよく見かけるマウンテンバギーナノ。バックシートはリクライニングさせた時に、カバーをめくってメッシュにすることができるので、暑い国へ子連れ旅行に出かける時に便利ですね。

 
 

重心低めで快適な走行性

20161104_101443
コンパクトな折りたたみベビーカーで一番気になるのが走行性ですが、そこはさすが海外製品。たくさんレビューを読みましたが、ノンパンクタイプのマウンテンバギーナノのホイールの耐久性に関するネガティヴなコメントはあまり見かけませんでした。コンパクトなベビーカーの割には5.9kgと重量があるので安定性があり、重心は低めで小回りが利くので運転しやすいのが実際に使ってみた感想です。シート下のバスケットの容量もあるので、物をたくさん入れる結果、更に低重心になり、安定するようになりますね。
 
 

デメリットは?

あまりデメリットはありませんが、敢えて挙げるなら、コツをつかむまでは折りたたむのが難しいことでしょうか。ボタンを押しながら折りたたむので、タクシーの運転手さんやホテルの方などに折りたたみを手伝ってもらうのは難しいのが正直なところ。ただし、広げるのはワンタッチなので、赤ちゃんを抱っこしたまま片手でもできます。そのほか、サンシェードの深さが浅いところもデメリットのひとつ。気になる時はスワードルを活用して日よけにしています。

Comments

comments

関連記事

  1. 幼児連れ海外旅行の荷物を大公開!vol.2 不要だったアイテム、重宝したアイテム。

  2. 看護婦さんがいる授乳室!?新光三越(南西店)@台北

  3. セレブにも人気の話題のレストラン!気軽に利用できる紅豆食府・太平洋SOGO敦南店@台北

  4. デキる女の旅行術。キラキラ☆ママトラベラーインタビューVol.4

  5. 【オススメ☆ベビトリップアイテム】赤ちゃん連れフライトや海外レストランで大活躍!ベビーチェアベルト

  6. オリジナルのアイスクリームが作れる!ニューカレドニア・ヌメア市街の観光のお供に。