ヨーロッパ方面 子連れフライト情報:スカンジナビア航空 (2016年内装刷新!)

こんにちは、ママ☆トラベルライターのWakakoです。現在3歳の長男と、1歳の長女を連れて家族でノルウェーに帰省中です。今回もやはり一番速くて安いスカンジナビア航空を利用して東京からオスロまで飛びました。だいぶ古くなってきた内装が最近2016年に刷新され、快適度がアップしたので、感想&最新情報を早速現地よりお伝えします!
 
 
saa_2016 (2)
前回のレポートはこちらをご覧ください。
http://baby-trip.jpn.org/top/air/sas
 
 
オンデマンドのエンターテイメントシステム搭載!
saa_2016 (7)
北欧のLCC!?というくらいハードもソフトも質が落ちてきてしまったSASですが、今回は内装が新しくなっているということで楽しみにしていましたが、新しい座席は予想通り、いやそれ以上に快適でした。

saa_2016 (3)
なんといっても今時オンデマンドじゃなかったエンターテイメントシステムがオンデマンドになりました!これは非常に大きいです。子供が寝たタイミングでいつでも映画を見始められるし、起きたら一時停止もできるし…しかも綺麗な大きなパネルでタッチパネル操作。3歳の息子もiPhoneの操作に慣れているせいか、すぐに自分で操作できるようになっていました。息子もようやく映画をおとなしく見てくれる年齢になったので、かなり助かりました。USBポートもあるのでiPhoneの充電もOK!あと、有料にはなりますが、機内WiFiも利用できます。

新キャビンの詳細はこちらをご参照ください。
 
 

子供向けエンターテイメントプログラムも充実!
saa_2016 (1)

エンターテイメントシステムには子供向けのチャンネルがあり、映画、ビデオ、ゲーム等が用意されています。アイスエイジやカンフーパンダなどがありました。どちらかというと少し大きめの子供向けかもしれません。

saa_2016 (13)

ゲームも少し大きめの子向けですが、一つだけ3歳児でも楽しめそうなゲームがありました。Doodle Drawというタッチパネルでお絵かきができたり、塗り絵ができるゲームです。


 
 
おむつ替え台は機内中央部に
saa_2016 (8)

トイレ自体は刷新された印象を受けなかったのですが、おむつ替え台は機内中央部にあるトイレに設置されています。後方のトイレにはないので要注意。

 
 

チャイルドミールとベビーミール
3歳の息子にはチャイルドミールを、1歳の娘にはベビーミールを事前注文しておきました。内容はあまり前回と変わらず、といったところでした。
saa_2016 (4)

チャイルドミールはリンゴサラダにハンバーグ、ケチャップスパゲティ、グリーンピース、デザート、パン。息子は結構喜んで食べていました。

saa_2016 (5)

ベビーミールは瓶詰離乳食なので、1歳2か月の娘にはもうこれじゃ足りず、チャイルドミールも息子とシェア。パンはおかわりをもらえるので、パンももらいました。 

大人の食事は長距離線なのに質素なので、チャイルドミールの方がお得感があります。

 
 

子ども向けサービス!SASオリジナルステッカーブック
saa_2016 (10)
子供向け無料のおもちゃは前回と同じSASオリジナルステッカーブックでした。あまりお金はかかっていませんが、何度も張り替えられるし、かさばらないので意外と重宝します。
 
 

スカンジナビア航空@みんなの質問

Web Services by Yahoo! JAPAN

Comments

comments

関連記事

  1. 台北駅すぐ近く!子供と泊まれるStar Hostel Taipei Main Station

  2. 充実のピカソコレクションだけじゃない!ベビーアイテムも豊富なミュージアムショップも必見のソフィア王妃芸術センター@マドリッド

  3. イタリア・永遠の都ローマ☆子連れ海外旅行情報

  4. 高福祉国家ノルウェーの子育て事情:クリスマス編

  5. 2歳児&0歳児連れでノルウェー里帰り ヨーロッパ方面 子連れフライト情報:スカンジナビア航空

  6. クアラルンプール空港のカプセルホテルに子連れで泊まってみた