2歳児&0歳児連れでノルウェー里帰り ヨーロッパ方面 子連れフライト情報:スカンジナビア航空

こんにちは、ママ☆トラベルライターのWakakoです。現在2歳半になる長男と、5か月の長女を連れて家族でノルウェーに帰省中です。スカンジナビア航空を利用した感想&最新情報を現地よりお伝えします!
 
 
ヨーロッパまで約10時間
sas_1
パパがノルウェー出身のため年に2回はノルウェーに家族で帰省していますが、一番よく乗るのは最短時間で帰れるスカンジナビア航空(SK)です。ロンドン・パリなどに比べて約2時間短い10時間程度で成田からコペンハーゲンまで行くことができるのは、子連れにはありがたいですね。ヨーロッパまで最短といえばフィンエアーですが、オスロへの乗継が良いコペンハーゲン経由を我が家ではよく利用しています。コペンハーゲン空港はコンパクトで、乗継も1時間程度でできるのが魅力です。とにかく所要時間が短い、というのがSKの最大の魅力ですね。
 
 
バシネットは9か月まで
sas_2
SKのバシネット利用は9か月以内の乳幼児までとなっているのが若干不便なところ。今回はまだ5か月の娘を連れての利用だったので、問題なく使うことができ、助かりました。ちなみに体重制限は11kgだそうです。長距離線でバシネットの有無はかなり重要になってくるので、娘が10か月を超えたら、以前レポートしたルフトハンザ航空(2歳未満、14kgまでOK。)に乗り換えようかなと考えています。

https://www.flysas.com/ja-JP/jp/Travel-info/Travel-with-children/Travel-with-infants/

バシネット席はバルクヘッドでアームレストが上がりません。2歳以上の子どもも同伴し、横に寝かせたい場合は、バルクヘッドを避ける必要があります。
 
 
大人の食事よりもおいしいキッズミール!?
sas_10
SKの大人向け機内食は非常に質素で、選択肢もありません。それに比べるとキッズミールは大人のものよりも充実していておいしいのではないかと思いました。一方、ベビーミールは瓶詰ベビーフードなので、1歳以上の子どもには物足りず、何か持ち込みが必要になってきそうです(ベビーフード持込みは可)。
sas_11
 
 
ベビーカーは2歳未満まで無料で預かり
最近ルール改定されたらしいのですが、ベビーカー預かりは2歳未満までで、それ以上の子供のベビーカーは預け荷物としてカウントされるようになりました。重量や荷物個数によっては超過料金がかかってくるので要注意です。今回我が家は2歳児にも0歳児にも使えるベビーカーを1台と、抱っこひもを持参しました。
https://www.flysas.com/ja-JP/jp/Travel-info/Baggage/Special-baggage/
 
 

おむつ替え台とおもちゃ
sas_6
おむつ替え台は成田-コペンハーゲン間に関しては全てのトイレに設置にされているようでした。正方形に近い形で、割と広めかと思います。
おもちゃもぬいぐるみやカード、シールブックなどが用意されています。ただ、機内エンターテイメントでは子供向けの番組が見当たりませんでした。
sas_9
 
 
キャビンリニューアルに期待!?
かなり老朽化が目立ち、エンターテイメントシステムもオンデマンドでないなど使い勝手がいまいちなSKですが、今年から徐々にキャビンをリニューアルしています。成田-コペンハーゲン便がリニューアルされる日が待ち遠しいです!
https://www.flysas.com/ja-JP/jp/Travel-info/Onboard/1/
 
 

子連れフライト@スカンジナビア航空 みんなの質問

Web Services by Yahoo! JAPAN

Comments

comments

関連記事

  1. 赤ちゃん連れ&子連れに優しい飛行機の席はどこ?

  2. パリの便利なオシャレスーパー・モノプリでベビーアイテムをお買い物

  3. イタリア古都フィレンツェ☆子連れ海外旅行情報

  4. 充実のピカソコレクションだけじゃない!ベビーアイテムも豊富なミュージアムショップも必見のソフィア王妃芸術センター@マドリッド

  5. 高福祉国家ノルウェーの子育て事情:ベビー用品編

  6. 【世界の空港☆子連れ海外旅行情報】ロンドン・ヒースロー空港