【世界の空港☆子連れ海外旅行情報】ロンドン・ヒースロー空港

ロイヤル・ベイビーブームがまだまだ冷めやらないロンドン。
日系航空会社はもちろんブリティッシュ航空の直行便が就航しているので、ヨーロッパ旅行の拠点にロンドン・ヒースロー空港を使われる方も多いのでは?今回はブリティッシュ航空の本拠地ターミナルとして有名なターミナル5のベビーフレンドリーな施設をご紹介します。
 
 

気分はロイヤルベイビー?とっても素敵な授乳室

こちらの授乳室があるのはA7ゲートすぐ近く。A7ゲート近辺は赤ちゃん&子供向けのプレイコーナーや、ベビグッズが充実したドラッグストア「Boots」があったりと、ベビトリップにはとても便利な場所なのです。


まず授乳室の扉を開けると、目に飛び込んでくるカワイイ壁紙!もうこれだけで癒されます!
そして使い勝手のよさそうなオムツ替えの台。収納式ではないので、すぐに赤ちゃんを寝かせることができます。
両手がふさがっているママにもとっては大助かりですよね。

ベッドにはナイロン製のカバーと、ロール式のペーパータオルが備えつけられています。転落防止用に大きめの手すりもきちんとついているところも嬉しい心遣いです。

授乳室に入ったものの、「オムツが切れちゃって・・・」という場合にも安心なのが写真右側の自動販売機。パンパースのテープ式オムツ1枚+おしり拭きがセットになって1.5ポンドでした(コインのみ使用可能)。かなり割高だけど、ドラッグストアまで買いに行く時間が無い場合にはとっても便利な自販機ですね。

lhr_t5_d5

そして奥にはお洒落な椅子が3客ほど並んだ授乳スペースがあります。ソファタイプ、シェルタイプ、そしてうたた寝もできそうな背もたれ付きの椅子など、バラエティも豊か。騒がしい空港ターミナルとは一転、ゆっくりとのんびり授乳ができそうな、そんな居心地の良い授乳室でした。
 
 

すぐ近くには豊富な品揃えのドラッグストア「Boots」が

lht_t5_b2

ターミナル5にはドラッグストアBootsが2店舗あります。Pumpersのオムツ各種(テープ式のみ)のほか、遊泳用のオムツ、オムツ拭き、オーガニックの離乳食、飲み物など豊富な品揃え。長時間のトランジットにも心強い見方ですね。


 
 

搭乗前にエネルギー発散!プレイグラウンドも充実!

lhr_t5_p3
長時間フライトの前には思いっきりり遊ばせて、できるだけ子どものストレスを減らしたいもの。また機内でぐっすり眠てもらうためにも搭乗前のプレイタイムは重要ですね。ターミナル5のゲート7近くには紫色がトレードマークの大きなプレイグラウンドが設置されており、朝8時半から夜7時までの間、誰でも無料で遊ぶことができます。ベビーエリアは2歳まで、ジュニアエリアは3歳から9歳までと分けられているので、小さな子どもでも安心して遊ぶことができますね。


 
 

ショッピングエリアも充実!イギリス発ブランドのベビーアイテムは要チェック!

授乳室やキッズエリアだけでなく、ショッピングエリアも充実しているヒースロー空港。特にイギリス発のブランドショップも多く、他国で購入するよりもリーズナブルなお値段設定。ハロッズのベビーアイテム(スタイやぬいぐるみ)やポールスミスのベビー雑貨は価格もお手頃で質も良いのでお土産にもぴったり。ぜひチェックしてみてください!

ちなみにヒースロー空港の荷物検査の厳しさはとっても有名。 子連れでも厳しく検査されるので液体物や機内持ち込み禁止アイテムについては事前に準備しておきましょう。

 
 

icon-blog
よしこさんのブログ:
おいおい・・・またかよヒースロー
Aloe England さんのブログ:
長いようで短かった春休み 4 ヒースロー保安検査

子連れ@ヒースロー みんなの質問をチェック

Web Services by Yahoo! JAPAN


Topside photo image by: D.Sharon Pruitt (resized)

Comments

comments

関連記事

  1. 子連れ海外旅行者の見方!イタリア・ミラノのローカルスーパーを探検!

  2. 子連れヨーロッパ旅行。気になる食事は?キラキラ☆ママトラベラーインタビュー vol.15 <食事編>

  3. 高福祉国家ノルウェーの子育て事情:クリスマス編

  4. 暮らすように旅する。パリの中心部で公園三昧!

  5. パリ・ギャラリーラファイエットで赤ちゃん&子連れ連れショッピング!

  6. 気分はパイロット!キッズルーム@ヒースロー空港ブリティッシュ・エアライン・ラウンジ