秋のシルバーウィーク!旅先でローカルなお月見グッズを楽しむ@香港

旅先での楽しみと言えば、ローカルフードにショッピング、観光やホテルステイなどたくさんありますが、現地ならではのイベントに参加するのもまた素敵な過ごし方ですよね!
今週末から始まるシルバーウィーク後半はお月見の季節。香港の街角で見つけた素敵な「お月見」グッズを紹介します!
 
 
月餅にランタンが香港流
日本でも「中秋の名月」として有名なお月見ですが、香港でも一大伝統行事「中秋節」として親しまれています。日本の「月見だんご」とは異なり、月餅を食べながらランタンを掲げ、お月見を楽しむ風習があります。今年は9月27日(日)が中秋節にあたるので、シルバーウィーク後半に香港に旅行予定の方は要チェックですね! (詳しくは香港ナビさんの記事をCheck!)
 
 
伝統的なランタンだけじゃない!
日本のKawaiiが香港でも!!

hk33
街角の雑貨店やお土産屋さんには売っているランタンも素敵ですが、子連れママトラベラーにオススメなのはとっても可愛いキャラクターランタン!こちらは香港のサンリオショップで「中秋節・紙燈籠」の名で売られているランタンで、ハローキティやマイメロディなどキャラクターの種類もサイズもたくさん!
hk35
ランタンは簡単に組み立てることができ、中に光を入れてぶら下げて持ち歩くことができるようになっています。実際の火を使うのは心配ですが、別売りの電子ライトも販売されているのでご安心を!中くらいのサイズのランタン(写真)なら11.90HKドル(約190円)、光の色が変わる電子ライトは1HKドル(約16円)というプチプライスなのでお土産にもオススメ!!

Sanrio shopは香港に数箇所ありますが、一番アクセスが良いのはCauseway BayのSOGO店かもしれませんね(Sanrioショップリスト)
 
 
変わりダネの月餅は要チェック!
ホテル滞在の思い出にも♪

hk34
9月に街なかで見かけるのが月餅の広告。中秋節の前になると親しい人に月餅送る習慣がありますが、中身も包装も気合が入っているのがおもしろいところ。日本のお節料理並みの規模で月餅商戦が繰り広げらているようで、お菓子屋さんやレストランだけでなく、ホテルやカフェなどもユニークな月餅を販売しています。ジュエリーボックスのような装丁の箱に入ったマンダリンオリエンタルホテルの月餅、ドリアンをラグジュアリーにアレンジしたホテル・ICONの月餅(上・写真)、はたまたスターバックスやハーゲンダッツの月餅など、日本ではなかなか見つけることが出来ない月餅がズラリと揃います。


スタバやハーゲンダッツの月餅は事前注文が必要になりますが、ピエールエルメやTWG、マンダリンオリエンタルなどでは店頭で一個単位で購入できます。 いろいろな月餅を探しながら街歩きをするのもこの時期の楽しさかもしれませんね。
 
 

Comments

comments

関連記事

  1. コンパクトな香港ディズニーは子連れパラダイス!〈2歳児編〉

  2. イートインスペースが充実!台北のコンビニ事情。

  3. 赤ちゃん連れ海外フライト。反対派の4つの意見と肯定派の4つの意見

  4. 空の上もクリスマス!エアライン各社のちょっと素敵なクリスマスストーリー!

  5. 香港方面子連れフライト情報☆子連れに嬉しいサービスも!ANA系のLCC・バニラエア

  6. まるでヨーロッパ!ベビーカーでゆったりとショッピングができるセレブデパート・BELLAVITA @台北