子連れフライトのお役立ちアイテム!座席が簡単にフルフラットになるSEATn’ COUCH

こんにちは。
赤ちゃん連れ海外旅行の最大の難関と言えばフライト。子連れフライトをいかにストレスフリーに過ごせるかで、その後の旅行のクオリティが決まると言っても過言ではありません。
エコノミー座席が簡単にフルフラットになるお役立ちアイテム「JETKIDS BED BOX」については以前ベビトリップでも詳細にご紹介しましたが、今回はそれをはるかに上回る便利アイテム「SEATn’ COUCH」をご紹介します。

座席の間に挟むエアクッション

ジェットキッズベッドボックスは座席の間に置いてフルフラットシートを作り出すこども用トランクですが、SEATn’ COUCHは空気を入れて膨らまし、フルフラットを作り出す言わばエアクッション。畳んだ時の状態はとてもコンパクトで軽々ですが、厚手の生地のエアクッションなので、膨らました後はかなり安定しているのが特徴的です。

ユーザー目線で作られた空気孔


こちらがSEATn’ COUCHの空気孔。よく見ると二重構造になっています。膨らます時は空気が逆流しにくい上部の口から、たたむときは下部の大きな口から空気を抜きます。


口で膨らますことができるか地上でもテストしましたが、なんとか数分で一人で膨らますことができるレベルです。機内でも休み休み膨らまし完成!

前の座席との間にスッポリはまるSEATn’ COUCH


実際に利用したのは全日空の羽田空港23:30発、ロサンゼルス行きの約10時間の夜行便。SEATn’ COUCHを利用するにはぴったりのケースです。
機体は3席-4席-3席配列のボーイング777。膨らました後は座席にはまるか心配でしたが、少々強めに入れ込むと「スポッ」とはまりました。後日SEATn’ COUCHさんにお聞きしたところ、「設置についてですが、8〜9割まで膨らませて頂いたところでお座席前のスペースに入れ込んで頂いて、その後残りの空気を入れて頂くと破損を防げるのでオススメです」とのことです。


こんな感じで座席高さもぴったり同じ。


汚れ防止のために機内でお借りしたブランケットを敷き、早速爆睡中の子どもを寝かせます。身長約95cmの2歳の場合、写真のように身体をおって寝る形になります。
寝相が悪く、コロコロと転がる小さな子どもの場合、落ちる心配が少ないので嬉しいですね。

ちなみに写真は撮影のためシートベルトを外していますが、安部のため、機内では常にシートベルトを着用くださいね。

思いがけないメリットも


使うまで思いつきもしませんでしたが、思いがけないメリットとしては、おもちゃが座席下に落ちにくいこと。子どもがおもちゃを落とすたびに、かがんで座席下をまさぐる手間がかからないのはかなり嬉しいメリットでした。また、SEATn’ COUCHはしっかりとした作りなので、ママの足を乗せても大丈夫でした。子どもの寝返り防止にもなるし、ママのむくみ防止にもなり、とっても助かりました!2017年から製品されているSEATn’ COUCHですが、現行の3rdロットの製品は厚みもよりしっかりしたものになっているとのことでした。

瞬時にたためるSEATn’ COUCH

緊急時や着陸時にすぐに空気を抜けるように作られているため、空気を抜くのはとっても簡単。空気口をガバっとあけ、足や手で押さえるだけで瞬時にたためるのが嬉しいですね。空気を抜く時の様子はインスタグラムに載せていますので、気になる方はぜひチェックしてくださいね!
また、購入時には無料でリペアキットがつくところもママ目線で助かります。

気になるお値段は?

ここで気になるのがお値段。SEATn’ COUCHは2019年8月現在、公式サイトからの購入のみで、お値段は税込み、送料込みで3,380円。JETKIDS BED BOXが実勢価格15,000円ほどのことを考えるとかなりおトク感があります。
海外在住の日本人ママが考案&販売しているアイテムだけあり、ママ目線の使い心地&お値段設定が嬉しいですね。
公式サイトはこちらになります。
https://seatncouch.theshop.jp/items/7949532

いかがでしたでしょうか。
五年以上赤ちゃん連れ&子連れフライトに関するアイテムやテクをご紹介してきたベビトリップがおススメする、子連れフライトアイテムの新星、SEATn’ COUCHでした。ベビトリップ公式インスタグラムアカウントでも多数の子連れフライトアイテムをご紹介しているので、ぜひフォローお願いします。

Comments

comments

関連記事

  1. 帰りの飛行機用の絵本はここで調達!? アラモアナSCのブックオフはママの強い見方!

  2. 【オススメ☆ベビトリップアイテム】エコノミーシートがフルフラットベッドに早変わり⁉︎噂のJET KIDS BED BOXを使ってみました!

  3. 夏休み直前!ママトラベラーおすすめの幼児連れビーチリゾートアイテム

  4. ABCストアで子連れグアム土産。最新トレンド2020年版

  5. 幼児連れ海外旅行!ママトラベラーの荷物を大公開!Vol.1 <1歳4か月•Before編>

  6. おすすめ旅アイテム!折りたたんで機内に持ち込めるベビーカー・マウンテンバギーナノ