【子連れ東南アジアリゾート】グルメの島、ペナンを子連れ目線でレポート!

近年リゾート開発が進むマレーシア。トロピカルな気候や綺麗なビーチ、物価の安さなどママトラベラーに嬉しい要素がたくさんです。数あるマレーシアリゾートの中でも有名なのが、グルメの島として有名なペナン島。今回はペナン島で最も有名なバトゥ・フェリンギビーチをベビトリップ目線でご紹介します。現地でのシミュレーションができるよう、現地の写真盛りだくさんでお送りします!
 

リゾートといえばビーチ!
気になるペナンのビーチは?

IMG_8760
ゆるやかな海岸線に沿ってリゾートホテルが並ぶバトゥフェリンギビーチ。サンゴや岩場が少ない、砂浜のビーチになるため、透明度はいまひとつですが、ビーチではバナナボートやジェットスキー、パラセーリングなどのアクティビティを楽しむトラベラーでたくさん!
ちなみにシュノーケルなどを楽しみたい場合、ホテルのオプショナルツアーなどでランカウイ島まで行くことになります。

日中は厳しい日差しとなるので、子連れでビーチを楽しむ場合、午前中や夕方の時間帯をオススメします。
日焼け止め、ラッシュガード、帽子は必需品ですね!
 
 
ビーチ沿いに建つ素敵なスタバ発見!
IMG_8778
スタバファンならぜひ訪れたいのが、ホリデイインリゾートホテルのすぐ隣にあるスターバックス。ビーチ沿いにあるので店内からビーチの景色を堪能できるんです!
IMG_8802
冷房の効いた店内は広々としてベビカーでも楽々。木陰のある屋外デッキエリアはリゾート感満載でオススメです。

IMG_8899
ローカルメニューやペナンオリジナルタンブラーなど満載のスタバですが、なんと店内にはスターバックスギアのショップが。センスの良いグッズの中にはペナンオリジナルのキッズTシャツやバスタオルなども。ちょっと変わったお土産探しにオススメです!
 
 

ペナンといえば屋台グルメ!
テイクアウトしてお部屋で屋台料理を楽しむことも

IMG_8944
飲食店が立ち並ぶビーチ沿いに通りは夜になると一転して屋台ストリートに。お土産を売る屋台がズラリと並ぶほか、マレー料理やタイ、インド料理を売る屋台フードコートもあります。
IMG_8945
麺類なら一食5リンギット(150円)ほどで食べることができるのもファミリートラベラーには嬉しいですね。名物のアッサムラクサや母乳に良いフレッシュココナッツジュースはぜひ試したいところ。ちなみにフードコートや屋台ストリートは混雑しているうえに道路状況もよくないので、ベビーカーではなく抱っこ紐で出かけると良いでしょう。

屋台フードの嬉しいところはテイクアウトが簡単なこと。屋外は熱気がムンムンしているうえ騒がしいので、赤ちゃん連れや小さい子連れの場合、ホテルの部屋でテイクアウトした屋台フードを楽しむのもオススメです。麺類は麺とスープを分けてくれたりもします。編集長が5ヶ月の赤ちゃん連れで訪れた際も、夜ごはんはほとんどホテルの部屋で。赤ちゃんをお風呂に入れ、寝かしつけた後に冷房の効いた部屋で頂く屋台フードもなかなか良いものですよ。

IMG_8848
そのほか屋台にはベビーやキッズの洋服やおもちゃがたくさん売っています!キャラクターもののキッズ水着やTシャツ、ワンピースなどもプチプライスで手に入るので要チェックです!
 

ママの癒し!
東南アジアといえばマッサージ!

IMG_8805
日頃のストレスを発散したいビーチリゾートでのバカンス。ゆったりとした足ツボマッサージやアロママッサージを気軽に受けることができるのが東南アジアの魅力ですね。
IMG_8845
こちらはホリデイインリゾートホテルのすぐ隣にあるタイマッサージ。リラックスした空間で足つぼや全身アロマオイルボディマッサージを受けることができるほか、ペディキュアなども。そのほかビーチでのお手軽マッサージなども多く見かけました。
 
 

ビーチリゾートペナンのコンビニ&スーパー

IMG_8707
バトゥフェリンギビーチ沿いの通りにはミニマートが数軒あるので、ちょっとした買い物に便利。ベビーアイテムも大抵のミニマートやコンビニには置いてあり、おむつやおしり拭き、ローションなどが手に入ります。

IMG_8819
どこを見てもおむつはマミーポコのシェアが高いようです。ハギースや水遊び用の防水おむつや少量パックも売っています。Sサイズであれば20枚ちょっと入って20-25リンギット(約600円)ほど。おしり拭きは香りが強いものが多かったので気になる方は無香料タイプを。

IMG_8820
ビーチで活躍するおもちゃ類も。
 
 

子連れで楽しめるレストランがたくさん

開放的なビーチリゾートだけあり、ほとんどのレストランでは子連れを見かけたうえに、ベビーフレンドリーな店員さんが多い印象をうけました。
IMG_8924
こちらもホリデイインリゾートのすぐ近くにあるステーキハウス「The Ship」は外観から店内まで船の中にいの雰囲気を楽しめるのでオススメ。ハイチェアもあります。ただし、おむつ交換台があるトイレがあるレストランはなかなかありませんでした。

そのほかにも新鮮なシーフードを使ったレストランやマレー、タイ、インド、コンチネンタル料理などのレストランが数多くあるバトゥフェリンギエリア。限られた日数でペナングルメを楽しんでください!
 
 

赤ちゃん&子連れ海外旅行@ペナンみんなの質問

Web Services by Yahoo! JAPAN

Comments

comments

関連記事

  1. シンガポール在住ママのオススメカフェ! Artisan Boulangerie Co.

  2. 初☆母娘ふたり旅行!2歳10ヶ月の娘とジャカルタ Part 2

  3. 日本のお惣菜が豊富!シンガポールのスーパーを探検@ブギスジャンクション

  4. ユニークなおもちゃと立地が嬉しい!タイ国際航空ロイヤルシルクラウンジ@バンコク国際空港

  5. 子連れフライト情報:セブ・パシフィック航空

  6. まるで日本!子連れトラベラーの強い見方・フジスーパー@バンコク