子連れに優しい街、シドニー。9時間超の長距離フライトがネックですが、夜行便の直行便が多く、時差も1時間しかないため、子連れ旅行に人気の旅先のひとつ。
そんなシドニーの玄関口、シドニー国際空港をママトラベラー目線でレポートします!
着陸してすぐにある、
広々としたベビールーム
長時間フライトを終え、早朝にシドニーに到着。着陸まで寝ていて機内でお着替えや授乳をする時間が無かった場合、ゆっくりとベビールームで支度をしたいですね。入国審査の前にあるベビールームは広々としており、おむつ交換台やソファがあります。
流しもあるので、機内で使った哺乳瓶も洗っておくと安心ですね。また、離乳食を温めたりできる電子レンジもありました!
嬉しいのはベビールーム内に大人用のトイレがあること。母子旅行だったり、荷物が多いと大人のトイレに困りますが、こちらのベビールームなら赤ちゃんをベビーカーに乗せたままトイレを使うことができるのでとっても便利。
赤ちゃん連れや幼児連れに優しい入国審査
時間帯によっては長蛇の列ができる入国審査ですが、案内スタッフが赤ちゃん連れや小さな子連れには声をかけて、優先レーンへ案内していました。息子は早朝ねぼけまなこでグズグズだったので、優先レーンを使ってサクサクと入国審査を通過できたのでとても助かりました!ちなみにオーストラリア入国には事前ビザ申請が必要。オンラインで簡単に申請ができるので渡航前に忘れずに済ませておきましょう!
到着ゲートすぐにあるカフェで朝ごはん
到着ゲートを出ると両替やカフェ、ドラッグストアや携帯ショップがあります。
飛行機の中で朝ごはんをいただいたのですが、シドニーらしいおしゅれなカフェにテンションがあがり、二度目の朝ごはん!クロワッサンやサンドイッチのほかに、シドニー名物ビープパイやスイーツがズラリと並ぶので食欲が刺激されました!かなりボリュームがあり、ドリンクもパパと二人でひとつでちょうど良いサイズでした!
また、滞在中必要になるSIMカードもこちらで購入。ホテルにはWIFIがあるので、一番小さい容量のSIMを約10ドルで購入。iPhoneだったのですが、SIMの入れ替えから登録、使えるかのチェックまでスタッフの方がテキパキやってくれたので助かりました!
現地4日滞在中、レストランを調べたり、SNSをしたりしましたが、1GBの容量で充分でした!
タクシーで市内まで!
ベビーシート付きのタクシー
赤ちゃん連れの場合、多少費用はかさみますが、市内へはタクシーの利用をオススメします。空港のタクシースタンドには赤ちゃん連れレーンもありました。ベビーシートの利用が義務付けられているとのことで、トランクからチャイルドシートを出して設置してくれましたので、安心でした。ちなみに、タクシーはクレジットカードも使えましたよ。
<帰国時>
お土産からレストランまでなんでも揃うシドニー国際空港
赤ちゃん連れや子連れの場合、いつもより早く空港に着くことが多いので空港のファシリティはとっても重要。
まずはチェックインカウンターを済ませ、荷物を預けて身軽になります。空港の簡易ベビーカーも良いですが、全日空ではきちんとしたベビーカーを用意してくれたのでとても快適でしたよ。
まるでショッピングモールのような空港内にはお土産屋さんからカフェ、レストランまでたくさんのショップが入っています。オーストラリアのかわいい動物のぬいぐるみや、英語の絵本なども街ナカとあまり変わらないお値段で売っていましたよ。
また、ベビールームもわかりやすい位置に何箇所かあるのでママトラベラーには便利な限り。
いかがでしょうか。
お子さまとシドニーで自然と動物をたくさん満喫してきてくださいね!
「赤ちゃん連れ海外旅行を
もっと便利に、もっと安全に。」
をテーマにした
赤ちゃん&子連れ海外旅行情報サイトです。
サイト:http://baby-trip.jpn.org/top/
Facebook: :http://www.facebook.com/BabyTrip.jp/
Twitter: http://twitter.com/Baby_Trip_Jpn
アメブロ:http://ameblo.jp/baby-trip/
Instagram: https://www.instagram.com/babytripjpn/