高福祉国家ノルウェーの子育て事情:ベビー用品編

こんにちは、ママ☆トラベルライターのWakakoです。2歳半になる長男と、5か月の長女を連れて家族でノルウェーに帰省しました。子連れ旅行というと、日本から持参するものと現地調達するもので迷いますが、そんな時に味方になるのが現地のスーパーマーケット情報。
ノルウェーのスーパーで見つけたベビーアイテムを、写真たっぷりでご紹介しますので、ウィンドウショッピング気分で楽しんでくださいね。
 
 
スーパーで買える紙オムツ
ノルウェーでのスーパーでは紙オムツも売っていて、おなじみパンパースから、プレミアムおむつまで揃います。私のお気に入りはLiberoというスウェーデンブランドのもので、デザインがかわいく、リーズナブルなので愛用しています。26枚などの少量パックなので、旅行中の買い足しにも便利です。物価の高いノルウェーですが、紙おむつは比較的安価で、たとえばこのテープタイプの26枚入りは46.9クローネ(約610円)。最近出たLiberoのプレミアムおむつは肌触りが柔らかで、こちらのほうが日本のおむつに近いかもしれません。これは20枚で59.9クローネ(約780円)と少し高めになっています。

 
 

離乳食コーナー@スーパーマーケット

 

人気のオーガニックブランドElla’s Kitchenのスムージーからネスレの瓶詰め離乳食まで種類が豊富なベビーフードコーナー。特に私が重宝しているのは、Grøtという粉状のお粥。こちらの人はあまり離乳食を手作りしないらしく、このお粥を主食に使うことが多いようです。全粒粉のものや、お米のもの、フルーツ入りのものなどがあり、お湯で溶いて使います。瓶詰のものより軽く、かさばらず、とても便利です。
 

norway_11
こちらはスーパーのベビーケアコーナー。哺乳瓶からおしゃぶり、ベビーソープなど基本的なアイテムは一通り揃ううえに、デザインも可愛いものばかり!
 
 
お土産にいかが?ウール製品

 

極寒の国ノルウェーのウール製品には定評があります。ベビー用品はスウェーデンからの輸入品も少なくないノルウェーですが、Lillelam(こひつじ)という子供服ブランドはノルウェー独自のもの。少々値は張りますが、質もよくおしゃれで、お土産にもぴったりですね。

 
 
持って帰るのは難しいけど
ついつい目がいってしまう北欧アイテム

norway_20
ノルウェーを代表するブランド、ストッケの製品もよく見かけます。ストッケのトリップトラップ(子供椅子)はノルウェーでも持っている家庭が多いようです。こちらの椅子もオシャレで可愛いですね!

 

ベビーカーコーナーには北欧ブランドのベビーカーもズラリと並びます。

 
 

子連れ旅行@ノルウェー みんなの質問

Web Services by Yahoo! JAPAN

Comments

comments

関連記事

  1. クーポンサイトでプール付ヴィラに格安滞在!@バリ島・ウブド

  2. 絶景田園ビュー!ホイアンLasentaホテルの子連れポイント

  3. 2歳児&0歳児連れでノルウェー里帰り ヨーロッパ方面 子連れフライト情報:スカンジナビア航空

  4. クアラルンプール空港のカプセルホテルに子連れで泊まってみた

  5. 【世界の空港☆子連れ海外旅行情報】ローマ・レオナルドダヴィンチ空港

  6. 【世界の空港☆子連れ海外旅行情報】台湾・高雄国際空港