ベビトリップえいご☆Lesson1 「そういえばオムツって英語でなんていうの!?」

困ったらとりあえず「パンパース」!?
英語でオムツは「Diaper」といい、「ダイパー」もしくは「ダイアパー」と発音します。ちょっと聞きなれない単語なので覚えるのが難しいかもしれませんね。一方、イギリス英語では「Nappy(ナッピィ)」。こちらの方がカワイイ発音なので覚えやすいですね。
 
とっさに英語が出てこない場合は、とりあえず「パンパース」という商品名を使っても。
img118
 
 
こちらもチェック!

ベビー用のオムツはどこで売っていますか?
Where can I get baby diapers?

オムツ交換台
Diaper changing table

 
 
ちなみに「オムツ」って日本語なの!?
コトバの響きからして外国に語源があると思いがちな「オムツ」。実はれっきとした日本語なんです!
 
「古来よりの言葉「むつき(襁褓)」が口語として変化したものとする説と、1反のさらしから6枚分のおしめが取れることからおむつと呼ぶようになったとする説がある(Wikipediaより)」
 
これには編集部もびっくり!
 
 
guam-19

Comments

comments

関連記事

  1. ベビトリップえいご☆Lesson4 「授乳室はどこですか?」

  2. ベビトリップえいご☆Lesson2 「ベビーカーは和製英語!?」

  3. ベビトリップえいご☆Lesson3 「Baby? Infant? Toddler?」