【世界の空港☆子連れ海外旅行情報】 カ、カニが空港に~?上海浦東国際空港(T1)

その地域や国の「顔」ともいえる空港。子連れに優しい空港だったり、ご飯が美味しい空港だったりとその地域の特徴を現しているから面白いですね。今回は秋には名物・上海蟹がズラリと並ぶ上海浦東国際空港をピックアップ。JALや上海航空、中国東方航空が発着するターミナル1の出国エリアの子連れ海外旅行情報をご紹介します!
 
 
横に長ーーい出国エリア
pvg_12
横にまっすぐと伸びる建物が特徴の上海浦東国際空港。シンプルな造りですが、端から端までお店が並んでいるので、ついつい行きすぎてしまった・・なんてことがないように注意しましょう!
子どもが遊べるキッズコーナーはありませんが、横にごろんと寝転べる(肘置きがない)タイプの座席が多いので、休憩にはぴったりですね。
pvg_2
 
 
授乳室は二箇所
pvg_7
ベビールーム(育嬰室・ナーサリー)の位置は案内看板で表示されているので安心。中はオムツ交換台と流し、そして授乳用の折りたたみのパイプ椅子だけという、簡素な設備になっています。
 
 
ファミマやスタバ、レストランも

キッズエリアはありませんが、お菓子や軽食が売っているファミリーマート、美味しいコーヒーが飲めるスターバックス、中華や韓国料理、日本料理レストランが揃います。中にはクレジットカードが使えるレストランも多くあります。
pvg_13

塗り絵やおもちゃ、絵本が売っているブックショップも。子ども用の可愛いチャイナ服やパンダのぬいぐるみなどを扱う土産屋もありますが、お値段は市中に比べると割高です。

pvg_10

そしてお待ちかね(?)、秋には上海蟹が並ぶ上海浦東空港。グルメなママトラベラーはトライする価値あり!?
 
 
無料WiFiはパスワードをカウンターで入手
pvg_4
ターミナル内では無料のWiFiがとんでいますが、利用には電話やメールでの登録が必要。携帯を機内モードにしているママトラベラーはインフォメーションカウンターに行くと、ログインIDとパスワードが記載された紙をもらえるのでそれを使ってアクセスしましょう。
FacebookやTwiterは使えないので要注意です!
 
 
JAL日本航空のSAKURAラウンジ
pvg_jal_3
おにぎりやほっこり日本食が嬉しいJALのサクララウンジ。非常にコンパクトなラウンジですが、食べ物の種類は豊富です。キッズルームはありませんが、軽食をとりたいママトラベラーにはオススメです(利用についてはJAL公式サイトをご参照ください)
 
 
そのほか、空港までのアクセスや上海浦東空港全般については香港ナビでチェック!
 
 

赤ちゃん連れ@上海浦東国際空港みんなの質問

Web Services by Yahoo! JAPAN

Comments

comments

関連記事

  1. 【世界の空港☆子連れ海外旅行情報】マレーシア・クアラルンプール新LCCTターミナル klia2

  2. CAもフレンドリー! タイ方面子連れフライト情報:タイ国際航空

  3. 香港方面子連れフライト情報☆子連れに嬉しいサービスも!ANA系のLCC・バニラエア

  4. 初☆母娘ふたり旅行!2歳10ヶ月の娘とジャカルタ Part 1

  5. 香港行き子連れフライト☆安心の日系エアライン・ANA

  6. 【世界の空港☆子連れ海外旅行情報】バンコク・スワンナプーム国際空港